« 夷隅川河口の鳥たち「イソヒヨドリ、カモメ、ミサゴ、ヒドリガモ」 | トップページ | 海辺の鳥たち「カンムリカイツブリ、アカエリカイツブリ、ヒメウ、クロサギ、コサギ、ウミネコ」 »

2014年3月 1日 (土)

冬鳥に名残りを惜しんで「ジョウビタキ」

 
三寒四温という言葉が実感できるようになってきた今日この頃、ウグイスもさえずりの練習を
 
始めましたし、ヒバリも青空の一点にとどまって高鳴きを披露するようになりました。
 
 
 
暦も3月と改まり
 
#01
Img_01
 
 
 
 
 
 
毎年秋から冬にかけて
 
#02
Img_02
 
 
 
 
 
 
日本で生活していた
 
#03
Img_03
 
 
 
 
 
 
このジョウビタキたちも
 
#04
Img_04
 
 
 
 
 
 
そろそろ北へと帰っていく
 
#05
Img_05
 
 
 
 
 
 
季節になってしまいましたね
 
#06
Img_06
 
 
 
 
 
 
冬を華麗に彩った
 
#07
Img_07
 
 
 
 
 
 
きれいな鳥でした
 
#08
Img_08
 
 
 
 
 
 
 
 

« 夷隅川河口の鳥たち「イソヒヨドリ、カモメ、ミサゴ、ヒドリガモ」 | トップページ | 海辺の鳥たち「カンムリカイツブリ、アカエリカイツブリ、ヒメウ、クロサギ、コサギ、ウミネコ」 »

コメント

さんぽ道でも見かけるジョウビタキですね。時には私たちも見ていることもあり、

こちらが見とれているとすーと前を飛んで行ってしまいます。

でもなかなか撮れないのに、飛翔姿も撮るなんてすごいですわ。

 
catさなえさんへ
 
ジョウビタキは身近に見られる鳥ですが、オスもメスもそれぞれにきれいな

姿をしていますね。思わず見とれてしまいます。

おまけにかなり人なつこい鳥ですから、写真にも撮りやすい優等生だと

思います。

飛翔姿を褒めて頂けて嬉しいです。やっぱり鳥の飛んでいる姿には憧れて

しまいますね。 
 

今年は天候が良くなかった所為か、野鳥を殆ど撮っていません。
ジョウビタキは身近で目を楽しませてくれる可愛い鳥ですね♪
初めてこの鳥を見た時は感動しました。

ジャスピンでバッチリですね、じっくりと見せて頂きました。
満足~~♪

 
catmoonさんへ
 
冬は野鳥撮影がしやすい季節ですが、そんなとき天候が良くない日が

続くと、とっても残念な気持ちになっちゃいますね。
 
ほんと、ジョウビタキは身近に見られるめっちゃきれいな鳥ですよねぇ〜♪

私も初めて(特に)オスを見たときには、moonさんと同じように感動した

ものです。
 
ジャスピン、ありがとうございます。かなりの程度、人間を恐れない親愛なる

ジョビくんのおかげだと思います。
 

おはようございます^^

ジョウビタキ、きれいですね~♪
頭は銀色、お腹の方の羽毛は金色なんですね!
#1~4で全身の細かなところまでくっきり良くわかります!
ほんとにバッチリw(゚o゚)w 可愛さも伝わってきますね~♪

春には北へ帰ってしまうんですね。
#7広げたきれいな羽でさよならと言っているよう。ちょっと寂しいですね・・・

とっても可愛くてきれいなジョビくんに会うことができて嬉しいです♪♪

 
catひめねずみさんへ
 
本当にジョウビタキってきれいな鳥ですよね。幸いものすごく人なつこい

鳥故に幻の鳥ではありませんので、あまり注目度は高くないのかも

知れませんが、それでもこの美しさには目を奪われてしまいますよね。
 
名前も、秋から冬にかけていつでも見られるヒタキなのでジョウビタキだとか。
 
ジョウビタキは春の訪れを敏感に感じて北帰行をするようです。

ツグミはまだ4月でも居残りさんがいたりしますが、ジョウビタキはもう今月中には

見られなくなりますね。また来年のお楽しみ、ですね。

#7、きれいな羽でさようならと言っているよう、という表現がすてきです♪

とても好きな鳥なので載せてみましたが、喜んで頂ける人がいるのは

嬉しいことだと思います。 ありがとうございます(o^-^o)
 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 夷隅川河口の鳥たち「イソヒヨドリ、カモメ、ミサゴ、ヒドリガモ」 | トップページ | 海辺の鳥たち「カンムリカイツブリ、アカエリカイツブリ、ヒメウ、クロサギ、コサギ、ウミネコ」 »