« 春うらら「ビロードツリアブ、ホタルカズラ、ヒガンマムシグサ、カントウタンポポ、ツクシ、ギシギシ、シダ」 | トップページ | 鴨川シーワールド1「シャチのパフォーマンス」 »

2014年4月 3日 (木)

野鳥の森「ハイタカ、ノスリ、カケス」

 
眼光鋭くあたりを見回すハイタカと出会いました。
 
正面から両目で見たり、左目で見たり、右目で見たり・・・  完璧に警戒されてしまいました。
 
Img_01
 
 
 
 
Img_02
 
 
 
 
Img_03
 
 
 
 
 
 
 
 
こちらは毎度おなじみのノスリです。
 
Img_04
 
 
 
 
ノスリは飛ぶ姿が雄大でカッコイイですね。 いつも見とれてしまいます。
 
Img_05
 
 
 
 
Img_06
 
 
 
 
Img_07
 
 
 
 
Img_08
 
 
 
 
 
 
 
 
頭の上でかわいい鳴き声がしました。
 
「ポロロロ、ポロロロ」  「ポロロロ、ポロロロ」
 
でもなにかちょっと変、よく聞くと鳴き声の頭に小さく「ジェ!」という定冠詞(?)が付いています。
 
そう、あの悪声の持ち主カケスの地鳴きの声です。
 
「ジェ、ポロロロ、ポロロロ」
 
カケスが声のきれいな鳥の鳴き真似をしているところでした。
 
Img_09
 
 
 
 
Img_10
 
 
 
 
以前にもここでカケスが仔ネコの鳴き真似をしているのを聞いたことがありますが、カケスはほかにも
 
救急車のサイレンの音とかカメラのシャッター音とか携帯の呼び出し音とか、いろんな音真似も
 
するそうですよ。
 
 
やればできるのに、普段の地鳴きはなんであんなにも悪声なんでしょうね。
 
つくづく不思議な鳥だと思います。
 
 
 
 
 
 
 
 

« 春うらら「ビロードツリアブ、ホタルカズラ、ヒガンマムシグサ、カントウタンポポ、ツクシ、ギシギシ、シダ」 | トップページ | 鴨川シーワールド1「シャチのパフォーマンス」 »

コメント

ハイタカが撮れましたね。私は見つけても撮れたことはありませんです。
うらやましいですね。

カケスもすごい。いつものことですが鳥撮りは素晴らしいです。

 
catさなえさんへ
 
ハイタカは今までも何度か見ていたのですが、これだけはっきり捉えたのは初めてです。

飛ぶところも撮りたかったのでじっくり狙っていたのですが、一瞬のうちに後ろの森の中へ
 
飛び去ってしまいました。残念でした。
 
カケスは何度も撮っていますが、青い羽根のきれいさと鳴き真似の楽しさにはいつも

癒されます。カケスは私にとっては森の散歩道での仲良しさんなんですよ。
 

こんにちは^^

このハイタカくんは怖がりだったのでしょうか?
ノスリはほんとにカッコイイですね~!木にとまっているノスリの表情も
なんとも、しぶくていいですねぇ♪

以前はワシタカの類は怖くて遠い存在でしたが、今ではちょっと身近に感じます!
しろねこさんのブログをいろいろ見せていただいて、
それぞれの鳥の良さをたくさん知ることができてとっても嬉しいです♪

カケスもおもしろいですね。こんなにものまね上手だなんて・・・。
またまた面白い、いいことを教えていただけました♪ありがとうございます♪♪

 
catひめねずみさんへ
 
撮影場所を移動しようとした一瞬の隙をつかれて、このハイタカに逃げられて

しまいました。また挑戦してみたいと思います。
 
ノスリはなかなか渋い表情をしていますね。この子はやはり飛んでいる姿が

なんといってもカッコイイと思います。こんな大きなタカがすぐ身近に普通に

いることがなんとも嬉しいです。
 
私もまだまだ鳥に関しては素人ですので、これからもいろんな鳥に出会って
 
見識を深めて行きたいと思っているところです。
 
カケスの鳴き真似は写真には写せませんので、それがちょっと残念ですね。

カケスはひめねずみさんの近くにもきっといると思いますので、折に触れて

注目してみて下さい。面白い鳴き声が聞かれるかも知れません。
 

以前、車で山道を移動中に遠くの木の枝に白っぽい猛禽が留まっているのを確認
車から降りて撮ろうとしたら逃げられました。
かなり遠くなのに鳥はよく見えているのですね~。
飛んだ姿を遠くではありますが撮って確認したところ、何者か解りませんでした。
が、この記事の写真からして、きっとノスリに間違いありません。
しろねこさんの写真で良く解りました。
あ~~、すっきりした! 有り難うございます♪

カケス、面白い物まね名人なんですね~~。
この後ググってみます♪

 
catmoonさんへ
 
そうなんですよね、猛禽類ってものすごく目がいいようですね。なんせあの

高いところから、地上の小さなネズミなんかを見つけたりするんですから

たいしたものです。
 
ノスリは翼の幅も広いですししっぽを丸く広げたりして、飛ぶ姿には独特の

美しさがあるんですよね。

私の写真で胸のつかえが取れたのは何よりでした。そんなこともあるんですね。
 
カケスの鳴き真似は何か面白いものが見つかりましたか? そんなにしょっちゅう

鳴き真似する訳ではないようですから、そんな瞬間を捉えるのは難しいのかも

知れませんね。
 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 春うらら「ビロードツリアブ、ホタルカズラ、ヒガンマムシグサ、カントウタンポポ、ツクシ、ギシギシ、シダ」 | トップページ | 鴨川シーワールド1「シャチのパフォーマンス」 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ