« 探鳥日和「カケスの巣材集め」 | トップページ | ふるさと札幌、2014年初夏 01「オシドリかあさん子育て中」 »

2014年6月 5日 (木)

探鳥日和「夏羽のアマサギ、精悍なオオヨシキリ、サンコウチョウのさえずり」

 
夏羽になったアマサギです。
 
 
1枚目のこの写真、私には懐手をして歩く文士のようにも見えてしまいました。 
 
不思議な飄々感が漂っているような気がしませんか?
 
#01
Img_01
 
 
 
 
 
 
背中にもこの婚姻色が乗っていて、飛んでいるときにもよく目に付きますね。
 
#02
Img_02
 
 
 
 
#03
Img_03
 
 
 
 
 
 
まだ変身前の個体も混じっていました。
 
#04
Img_04
 
 
 
 
 
 
これは?  ダイサギにさらわれる瞬間!?
 
#05
Img_05
 
 
 
 
 
 
 
 
オオヨシキリも渡ってきました。 ギョギョシ、ギョギョシとけたたましく鳴いています。
 
クチバシが長くて精悍な顔つきをしていますね。
 
#06
Img_06
 
 
 
 
この角度だとクチバシを尖らせて、どこか拗ねているような感じもします。
 
#07
Img_07
 
 
 
 
こちらは目つきがひょうきん!
 
#08
Img_08
 
 
 
 
ススキの原を、ひらりひらりと元気よく飛び回っていました。
 
#09
Img_09
 
<追記です>
 
オオヨシキリに興味のある方は、3年前に載せたこちらの記事もご覧頂けると嬉しいです。
 
「ギョギョシと鳴くオオヨシキリ」でググってみて下さい。
 
もう少し詳細な姿が見られると思います。
 
 
 
 
 
 
きのう、探鳥散策をしているとき、今年初めてサンコウチョウのさえずりを聞きました。
 
森の中、広い範囲を移動しながら鳴いていましたので、まだメスを探している段階なんでしょうね。
 
 うまくお相手が見つかって、この森で子供を産んでくれると嬉しいのですが・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 

« 探鳥日和「カケスの巣材集め」 | トップページ | ふるさと札幌、2014年初夏 01「オシドリかあさん子育て中」 »

コメント

>懐手をして歩く文士
見えます見えます。
以前私が見た夏羽のアマサギは歌舞伎の獅子に見えました。
立ち姿や表情で色々と思いを巡らせられる野鳥ですね(^^)

オオヨシキリは見たことないので1度見てみたいです。
「ギョギョシ ギョギョシ」と、けたたましいのですね。

しろねこさんの里山は楽しみがいっぱい詰まっていますね♪

 
catmoonさんへ
 
アマサギはその立ち居振る舞いが古風なのでしょうかね。着流しの文士に

見えたり、歌舞伎の獅子に見えたり。なんかいいですよね。

そういえばmoonさんが撮ったアマサギの群飛も、迫力があってすごい写真

でしたね。
 
moonさんはまだオオヨシキリは見たことがありませんでしたか。けっこう

目立つ声でギョギョシ、ギョギョシと鳴いていますので、気づきやすい鳥だと

思います。ホトトギスやカッコウに托卵される鳥としても有名ですね。
 
カメラ片手にあたりを散策するたびに、自然豊かな里山であることを実感

します。これってものすごく贅沢なことですよね!

ありがたいことだと思います。
 

こんにちは^^
1週間ほどまた実家の方に行っていましたので、ちょっとお久しぶりです!

夏羽のアマサギ、落ち着いた感じの淡い茶色と白がとってもきれいで
好きです♪♪変身前は全体が白いんですね!
こちらでは見たことがないので嬉しいです♪ダイサギにさらわれる瞬間も楽しかったです!!

ギョギョシとなくオオヨシキリも面白いですね!
3年前のブログも見せていただきました~。真っ赤な口の中が
印象的でした!

海あり山あり、お家の近くでこんなにさまざまな生き物に出会えて、ほんとに
素敵ですね~。これからもたくさんの楽しく美しい自然を発信してくださいね~o(*^▽^*)o

 
catひめねずみさんへ
 
そうでしたか、実家に行かれていたんですね。お帰りなさい! ですね。
 
アマサギはこちらでもあまりたくさんは見られないので、出会えるとやっぱり嬉しいですね。

このときも思わず車を止めて撮影してしまいました。

ダイサギにさらわれる瞬間、面白いタイミングで写真に収まってくれました。こういう写真が

撮れるとニコッとしてしまいます。
 
オオヨシキリの鳴き声は今の季節の風物詩のような感じがしますね。好きな声です。

口の中が赤いのはちょっとインパクトがありますよね。何かの役に立っているのでしょうか?
 
はい、これからもみなさんに喜んでもらえるような楽しい自然を発信していきたいと思って

います。
 
で、そうそう。

ひめねずみさんと偶然入れ替わるような形になりましたが、明日からちょっと札幌の方に

行ってきたいと思ってますのでよろしくお願いします。
 

しろねこさんの故郷、北海道の楽しい記事をお待ちしてま~す!
いってらっしゃ~いpaper

 
catひめねずみさんへ
 
はい、ありがとうございます♪

行ってきます!
 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 探鳥日和「カケスの巣材集め」 | トップページ | ふるさと札幌、2014年初夏 01「オシドリかあさん子育て中」 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ