« お笑いにゃんこ劇場「ピッピは悪人顔で狩りをする」 | トップページ | 万木の森の自然「ヒガンバナ、キンミズヒキ、ヒヨドリバナ、アキノノゲシ、アキノタムラソウ、ハギ・・・」 »

2014年9月11日 (木)

万木の森の自然「タマムシ、タマアジサイ、クズ花、ワレモコウ、センニンソウ、ミズヒキ・・・」

 
涼しくなってきたのを機に、しばらくぶりで万木の森を散策してみました。
 
 
最初に出会ったのがこのタマムシ。
 
うちの庭でも時々見かけるタマムシですが、今年2度目の出会いとなりました。
 
Img_01
 
 
 
 
草の上にアクロバティックにとまっていましたので・・・
 
Img_02
 
 
 
 
木の幹にとまらせて、それらしくポーズをとってもらいました。
 
なんともきれいな虫だと思います。
 
Img_03
 
 
 
 
 
 
 
 
次に出会ったのがこのカマキリくん。
 
カメラを向けると、ギロッと睨まれてしまいました。
 
Img_04
 
 
 
 
 
 
 
 
イトトンボが水面に浮かんだ枯れ葉の上で一休みしていました。
 
セスジイトトンボでしょうか。
 
Img_05
 
 
 
 
 
 
 
 
待てど暮らせど 来ぬ人を・・・
 
竹久夢二の「宵待草」ではありませんが、滅多にかからない獲物を待って今宵も糸を張るのでしょうね。
 
Img_06
 
 
 
 
 
 
 
 
タマアジサイが存在感のある蕾を付けていました。
 
この蕾を見るといつも私はユリネを思い出して、美味しそうと思ってしまいます。
 
でもアジサイにはみんな毒がありますから、無闇に手を出さない方が賢明ですね。
 
Img_07
 
 
 
 
蕾がユリネを剥くようにはがれ落ちて、きれいな花が咲き始めます。
 
そのそばにはカラスウリの蕾がそっと寄り添って、日が暮れるのを待っていました。
 
Img_08
 
 
 
 
 
 
 
 
葛、秋の七草だけあって花がきれいです。 甘い香りも貴婦人風。
 
Img_09
 
 
 
 
 
 
 
 
ワレモコウ、この花も秋を感じさせてくれる花だと思います。
 
この花の向こうに茅葺き屋根の農家が1軒ぽつんとあって、刈り取りの終わった田んぼに野焼きの煙が
 
一筋たなびいている、そんな光景を連想してしまいます。
 
Img_10
 
 
 
 
 
 
 
 
森の至る所でこのセンニンソウが咲き誇っていました。 花期の短い花ですから、一瞬の煌めきに全精力を
 
傾けているようにも見えます。
 
Img_11
 
 
 
 
 
 
 
 
ミズヒキの花も可憐です。
 
望遠レンズで無理矢理撮った写真が気に入らなかったので、改めてマクロレンズで撮り直して
 
差し替えました。
 
Img_12_2
 
 
 
 
 
コモチシダだそうです。
 
初めて見たときは「なんじゃこれは!」と思ったものでしたが、そんなに珍しいものではないようでした。
 
Img_13
 
 
 
 
葉の表面についてるのが無性芽というものだそうで、これが地面に落ちて殖えるのだとか。
 
へぇ〜、そうなんだ。
 
Img_14
 
 
 
 
 
 
 
 

« お笑いにゃんこ劇場「ピッピは悪人顔で狩りをする」 | トップページ | 万木の森の自然「ヒガンバナ、キンミズヒキ、ヒヨドリバナ、アキノノゲシ、アキノタムラソウ、ハギ・・・」 »

コメント

秋満載ですね。

玉虫はエイトが頂いたものですか?バッタだよと見せに来てくれました。

蜘蛛の巣もタマアジサイもワレモコウもみんないいですね。

今年は我慢します。来年になったらまたいっぱい撮りたいですわ。

 
catさなえさんへ
 
今回は秋色のブログになりましたかね。
 
で、はい、あれは私が彼にあげたタマムシですね。バッタになっちゃいましたか。
 
タマアジサイ、葛、センニンソウ、ワレモコウ、ミズヒキ等、しばらくぶりで山野草の花を

撮りました。こういう野の花にはあまり派手さはありませんが、散策のお供として

楽しめますね。
 
さなえさんも焦らずじっくりと身体を治して下さいね。
 

私はタマムシは印象に残ってるような記憶が無いので、見たことがないのかも知れません。
出会いたい♪

タマアジサイの蕾がほころんで、ほろほろと落ちた苞が愛おしいですね、
とっても素晴らしい印象的な1枚です♪
さすがしろねこさん!!

センニンソウ の純白にはいつもドキドキさせられます♪

ミズヒキの花も未見なのでこんなに可愛らしい花だと、改めて思いました。

コモチシダ! 私も未だ見たことないです。 これから山を歩く時は気をつけて見てみます。
シダを見る楽しみが増えました。
面白いですね~~~♪

さなえさん御療養中だったのですね。。
ここでしかお会いしませんが、元気な復活を願っています。

 
catmoonさんへ
 
タマムシはきれいな虫ですから、見たことがあれば記憶に残っていること

でしょうね。五島にはあまりいない虫なのでしょうか?
 
タマアジサイはこの蕾の苞葉がほころんでいるものがないか、探してみました。

moonさんのほろほろと落ちたという表現が実感を持って感じられ、とっても

いいですね♪   ザブトン (ノ・・)ノ))))))))))◆◆◆~
 
センニンソウが森の至る所で咲いている様はきれいで見応えがありました。

この純白感が気持ちを高めてくれますね。
 
ミズヒキはあまり目立たない花を咲かせますが、以前札幌に行ったときに見た

ものはかなり大きな花でした。北の方に合った植物なのかも知れません。
 
コモチシダも楽しい植物ですよね。見つけたら教えて下さい。五島のものは

もっと大きいような気がします。
 
さなえさんは首の椎間板ヘルニアということで右手がかなり不自由だそうで、

パソコンやカメラ、車の運転等、いろいろ不都合が生じているようです。

moonさんの優しいお気遣い、本当にありがとうございます。
 

こんばんは~。
「コモチシダ」を見て、沖縄から以前買って来て会社で植えている「ハカラメ(葉から芽)」を思い出しましたよ。
何だか葉から芽が出てそれが落ちて新しく又大きくなるんですが北海道はそのままだと雪で駄目になるんだと思いますが新しい芽を秋に事務員さんが数個取って上手に育てて春には土に返してまた私達を楽しませてくれています。

アジサイに毒がるのを知りませんでした。
カマキリさんか、ちゃんか、君か、わかりませんが可愛いですね♪
折れそうで折れないようなので相当頑丈なんでしょうか?

 
catヌリプラ倶楽部店長さんへ
 
葉から芽が出るからハカラメ、ネーミング自体も面白いですが不思議な植物が

あるものですね。南の方の植物のようですが、ひとつ勉強になりました。
 
アジサイには青酸系の毒があるようです。葉っぱは青じそにも似ていますので

間違えないようにしないといけません。ほかにも有毒植物で身近なものとしては

スズラン、水仙、アサガオ、ヒガンバナ等、けっこうあるようですよ。
 
このカマキリはもう羽も生えていますし身体も大きいので、多分メスではないかと

思います。つまりはカマキリさんですね。

カマキリは北海道にはいなかったように記憶しています。私は小6からの3年間を

東京で過ごしましたが、そのときに初めてカマキリを見て、その凶暴そうな出で立ちに

驚いたものでした。

で、確かにほっそりと細長い身体をしていますが、これでなかなか丈夫に出来ている

ようなのでご安心下さい。
 

こんばんは^^

オォ~、と歓声をあげたくなるような、面白くてすてきな写真をたくさん
見せていただきました(o^-^o)

虹色の体の玉虫、小さい頃から大好きでした。嬉しいです~♪
蜘蛛の糸も虹色に輝いていますね~。すてきな写真ですね♪

タマアジサイの蕾って初めて見た気がします。
葛、ワレモコウ、センニンソウ、鮮やかな秋の草花の画集を見ているようです!
マクロレンズで迫るミズヒキも素敵ですね。流石です~♪以前にも見せていただいて、
それ以来小さな粒々みたいな可愛い花にとっても愛着がわいています!!

コモチシダも面白いですね~。葉っぱで増やせる植物もありますけど、これはすごいですね~。
これからも色とりどりの季節の写真をを楽しみにしていますね~o(*^▽^*)o

 
catひめねずみさんへ
 
ありがたい歓声をありがとうございます! 野にいる動植物には独特の味わいが

ありますね。

ひめねずみさんも小さい頃からタマムシと触れあっていたんですね。嬉しいことだと

思います。

蜘蛛の糸は意外ときれいに撮るのが難しくて・・・ 今度はもっとじょうずに撮って

みたいものです。

タマアジサイは花期の長い花で、野山では時々見かけますが、家の庭で見ることは

あまりありませんね。意外と知られていないのかも知れません。
 
秋の草花の画集といって頂いてありがとうございます。えへへ・・・

ミズヒキは野にあってあまり目立ちませんが、このきれいさには目を見張るものが

ありますね。ミズヒキを気に留めて頂いていたようで、こちらも嬉しく思いました。
 
コモチシダも面白い植物ですよね。
 
私はあまり花を撮るのがうまくありませんが、これからもすてきな写真を目指して

がんばりたいと思います。
 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« お笑いにゃんこ劇場「ピッピは悪人顔で狩りをする」 | トップページ | 万木の森の自然「ヒガンバナ、キンミズヒキ、ヒヨドリバナ、アキノノゲシ、アキノタムラソウ、ハギ・・・」 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ