« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »

2014年10月の4件の記事

2014年10月23日 (木)

探鳥日和「やってきた 庭の巣箱に シジュウカラ」

 
庭のクスノキにシジュウカラのための巣箱が掛けてあります。
 
先日その巣箱にシジュウカラがやってきました。 オスが子育ての場所を探しているようです。
 
Img_01
 
 
 
 
巣箱の中を覗いて棲み心地なんかを確認しているようです。
 
Img_02
 
 
 
 
「作りもしっかりしているようだし、中はまあまあかな」
 
Img_03
 
 
 
 
周りの環境も気になるところ。
 
右を見て・・・
 
Img_04
 
 
 
 
左を見て・・・
 
Img_05
 
 
 
 
左上の枝にとまっているアマガエルにもこの巣箱の評判を聞いたりして・・・
 
Img_06
 
 
 
 
「よし、この巣箱に決めた! 彼女を連れてこようっと!」
 
Img_07
 
 
 
 
早速その翌日、このシジュウカラが彼女を連れてやってきましたよ。
 
Img_08
 
 
 
 
「へ〜、この巣箱ね」
 
Img_09
 
 
 
 
「中もきれいそうだし、まぁまぁかしらね」
 
Img_10
 
 
 
 
 
 
 
 
でもしかし、この巣箱のすぐ隣には物置があって、その屋根の上はピッピの見張り台なのです。
 
よくここに登っては、こんな風に寛ぎながら、ほかのネコがやってこないか見張っているんです。
 
果たしてどうなりますことやら・・・
 
Img_11
 
 
 
 
 
 
 
いずれにしても今はまだ物件調査の段階で、実際に巣箱を利用するのは春になってからのことに
 
なると思います。
 
 
 
 
 
 
 
 

2014年10月15日 (水)

探鳥日和「コゲラは森の大家さん」

 
今年の春ぐらいから、森の中にこんな優良物件があるんですよ。
 
おそらくコゲラが空けた巣穴だと思いますが、今は空き家になっていて誰も使っていないようです。
 
Img_01
 
 
 
 
近寄ってみるとこんな感じです。 入り口もきちんと丸くなっていて棲みやすそうな物件ですよね。
 
Img_02
 
 
 
 
先日、この物件をコゲラ♀の大家さんが覗いていました。
 
Img_03
 
 
 
 
コゲラの場合、子育て用の巣は毎年新しく作るそうですから、自分で使うために覗いていた訳では
 
ないようです。 それに第一、まだ子育ての季節でもありませんし。
 
Img_04
 
 
 
 
コゲラの大家さん、この物件を誰かに貸すために点検に来たのでしょうか?
 
Img_05
 
 
 
 
この物件、いったい誰が入るんでしょうね。 
 
シジュウカラ?  リス?  ムササビ?  モモンガ?  ヤマネ?  マックロクロスケ?
 
Img_06
 
 
 
 
楽しみに観察していきたいと思っています♪
 
Img_07
 
 
ね、大家さん!
 
 
 
 
 
 
 

2014年10月 9日 (木)

探鳥日和「京美人なキョウジョシギ」

 
近くの海岸でちょっと面白い鳥と出会いました。
 
キョウジョシギです。 漢字で書くと京女鴫、和装の京美人のイメージでしょうか。
 
ユーラシア北部とオーストラリアを行き来する渡り鳥で、日本へは春と秋に旅鳥として
 
やってくるそうです。 そんなに珍しい鳥ではないようですが、私にとっては初見の鳥でした。
 
#1
Img_01
 
 
 
 
#2
Img_02
 
 
 
 
#3
Img_03
 
 
 
 
#4
Img_04
 
 
 
 
#5
Img_05
 
 
 
 
#6
Img_06
 
 
 
 
絵に描いたような千鳥足!
 
#7
Img_07
 
 
 
 
#8
Img_08
 
 
 
 
 
 
水面を飛ぶ姿もきれいですね♪
 
#9
Img_09
 
 
 
 
#10
Img_10
 
 
 
 
#11
Img_11
 
 
 
 
#12
Img_12
 
 
 
 
 
 
 
 
 

2014年10月 1日 (水)

万木の森の自然「夏毛のテンに出会いました」

 
一見イヌのようにも見えますが、夏毛のテンです。 イタチと同じぐらいの大きさでした。
 
でもあっという間に薮の中へ・・・ わずか5秒の邂逅でした。
 
 
 
#1
Img_01
 
 
 
 
 
 
#2
Img_02
 
 
 
 
 
 
#3
Img_03
 
 
 
 
 
 
#4
Img_04
 
 
 
 
 
 
#5
Img_05
 
 
 
 
 
 
 
 

« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ