« 探鳥日和「京美人なキョウジョシギ」 | トップページ | 探鳥日和「やってきた 庭の巣箱に シジュウカラ」 »

2014年10月15日 (水)

探鳥日和「コゲラは森の大家さん」

 
今年の春ぐらいから、森の中にこんな優良物件があるんですよ。
 
おそらくコゲラが空けた巣穴だと思いますが、今は空き家になっていて誰も使っていないようです。
 
Img_01
 
 
 
 
近寄ってみるとこんな感じです。 入り口もきちんと丸くなっていて棲みやすそうな物件ですよね。
 
Img_02
 
 
 
 
先日、この物件をコゲラ♀の大家さんが覗いていました。
 
Img_03
 
 
 
 
コゲラの場合、子育て用の巣は毎年新しく作るそうですから、自分で使うために覗いていた訳では
 
ないようです。 それに第一、まだ子育ての季節でもありませんし。
 
Img_04
 
 
 
 
コゲラの大家さん、この物件を誰かに貸すために点検に来たのでしょうか?
 
Img_05
 
 
 
 
この物件、いったい誰が入るんでしょうね。 
 
シジュウカラ?  リス?  ムササビ?  モモンガ?  ヤマネ?  マックロクロスケ?
 
Img_06
 
 
 
 
楽しみに観察していきたいと思っています♪
 
Img_07
 
 
ね、大家さん!
 
 
 
 
 
 
 

« 探鳥日和「京美人なキョウジョシギ」 | トップページ | 探鳥日和「やってきた 庭の巣箱に シジュウカラ」 »

コメント

「コゲラは森の大家さん」とは面白いキャプションです!!!

毎回新しい家を作るなんて、なんて意欲的な鳥なんでしょう~~。
それも立派な丸い穴、上手いもんですね~~。

森の中のコゲラの空けた丸い穴だけでも得になりますね~~♪
そして、訪れたコゲラをゲットとは素晴らしいです!

わ~^^ すてきな森の一軒家ですね~!!
春まではどなたか住んでいたのでしょうか・・・???

珍しい場面に遭遇されましたね~w(゚o゚)w
本当に真っ黒クロスケがたくさん出てきそうな雰囲気もありますね~♪

この森にやってくる楽しみも夢も膨らみますね♪
中古物件の点検をしているコゲラの大家さんようすもとても可愛いです^^
今後の新しい情報を楽しみにしてますね~♪♪

>得になりますね

絵になりますね
の間違いでした~~~~(・・。)ゞ テヘ

 
catmoonさんへ
 
「コゲラは森の大家さん」、ありがとうございます。今回はコゲラのみの話

でしたので、引き立つような言葉にしてみました。
 
コゲラは毎回巣穴を自分で作るというのは、やっぱり森の建築家としての

プライドがあるのかも知れませんね。おかげでほかの森の住人たちが

助かっていますよね。
 
確かに絵になるきれいな巣穴ですが、やっぱりここにコゲラがいて初めて

ブログとして成立しますよね。実はその瞬間を待ち望んでいました。
 
誤変換は私もよくやるミスです。気にしないで下さい。ほんとはどんな

言葉を入力しようとしたのか、そんな推理をするのも楽しいものですから。
 

 
catひめねずみさんへ
 
この森の一軒家、春に見つけたときにはもう空き家になっていました。

この家を作ったコゲラに何か事情があって、ここに棲まなくなった、

もしくは棲めなくなったのかも知れません。事情は分かりませんが

私にとっても残念なことでした。
 
でもこうしていつまでも空き家でいると、それこそマックロクロスケがたくさん

棲み始めるかも知れませんね。それはそれで楽しいことですが、さすがに

写真には撮れないと思いますが・・・
 
おっしゃるようにこうしてコゲラが覗いている場面に出会うと、これから期待が

どんどん膨らんできますね。これからどんな展開が待っているのか、楽しみに

見ていきたいと思います。乞うご期待!
 

ここでは本当にいろんな野鳥と会えますね。

いつもゆっくりと歩いているから見つけられるのでしょうね。

やっと一段落しましたのでまたお供したいですわ。

よろしく!

 
catさなえさんへ
 
この森は思った以上にたくさんの生き物が住んでいるようです。しょっちゅう

歩いていると、たまに出会うことができますね。

先日はまたリスに出会いましたし、5mぐらい先の藪の中でキョンが鳴いている

場面にも出くわしました。あの小さな身体なのにものすごく大きな声で鳴いていて

ビックリでした。
 
また近いうち計画しましょうかね。
 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 探鳥日和「京美人なキョウジョシギ」 | トップページ | 探鳥日和「やってきた 庭の巣箱に シジュウカラ」 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ