« 探鳥日和「やってきた 庭の巣箱に シジュウカラ」 | トップページ | 秋から冬への讃歌「カシラダカ、キセキレイ、モズ、ノスリ、ホシハジロ・・・」 »

2014年11月 5日 (水)

探鳥日和「愉快 大好き カイツブリ」

 
大好きなカイツブリ、またまた登場です。
 
この春生まれたこの子もだいぶ大きくなってきました。 子供ゆえにすぐ近くまで来てしまうこともあって、
 
お互いにビックリ!
 
Img_01
 
 
 
 
すかさず潜って逃げてしまいました。 跡には真っ赤なルビーが一粒キラリ。。。
 
Img_02
 
 
 
 
カイツブリは普段はほとんど水しぶきを立てずに水に潜りますが、慌てたときにはダイナミックな水しぶきが・・・
 
バッチャ〜〜〜ン!
 
Img_03
 
 
 
 
ジョッボ〜ン!
 
Img_04
 
 
 
 
 
 
 
 
ある日のことでした。
 
手前をゆっくり泳いでいるカイツブリに、左上からもう1羽が近づいてきました。
 
Img_05
 
 
 
 
と次の瞬間、いきなり猛ダッシュ!
 
「このヤロー!」  「わ、わ、わ、なんだなんだ!」
 
Img_06
 
 
 
 
「逃げろ逃げろ」
 
Img_07_2
 
 
 
 
「逃げろ逃げろ」
 
Img_08
 
 
 
 
「逃げろ逃げろ」
 
Img_09
 
 
 
 
「ふー、逃げ切った!」
 
Img_10
 
 
 
 
 
 
 
 
ときには仲良く2羽で並んで、クチバシを大きく開けて「キュロロロロ」と鳴き交わしたりして
 
Img_11
 
 
 
 
 
 
 
 
ときには大きなザリガニをゲット!
 
Img_12
 
 
 
 
 
こちらでは小魚をゲット! (よく見えないか)
 
Img_13
 
 
 
 
 
 
 
 
そして、静寂。。。。。
 
Img_14
 
 
 
 
 
 
 
 
静謐。。。。。
 
Img_15
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

« 探鳥日和「やってきた 庭の巣箱に シジュウカラ」 | トップページ | 秋から冬への讃歌「カシラダカ、キセキレイ、モズ、ノスリ、ホシハジロ・・・」 »

コメント

これはネイチャーセンターですか?
良く撮れていますね。

水しぶき、飛び立つところなどいいですね。

そろそろ冬鳥が渡ってきますね。私も月の沙漠を覗いてみようかな。

 
catさなえさんへ
 
ありがとうございます。最初の子はまだ当歳児なのでそれほど用心深く

なかったもんで、至近距離で出会っちゃいました。お互いビックリでしたが

うまく撮影することができました。
 
カイツブリは滅多に飛び上がらないので、せいぜい水面を走るところまでしか

撮影できません。いずれは空を飛んでいる姿も撮ってみたいものです。
 
月の沙漠はさなえさんのお得意なフィールドですもんね。今年はどんな鳥と

出会えるでしょう。楽しみですね。
 

こんにちは^^

この春に生まれたカイツブリなんですね!くりくりお目目とちっちゃな尾羽が
とびきり可愛いです!(。・w・。 )
潜った後に跳ねる水の粒の中にキラリとルビーが☆!マジックですね~。すてきな写真です♪

見事な水面走りですね~。面白いです~!
この2羽は兄弟ですか?

最後の水面に浮かぶ一枚の羽、とってもすてきな写真になっていますね~♪
こういうのも好きです!

しろねこ仙人さんも早苗さんもすてきな場所が近くにあっていいなぁ~♪
また色々と楽しませて下さいませ~(o^-^o)

 
catひめねずみさんへ
 
当歳児はまだ色が黒っぽくて、あまりカイツブリらしく見えませんね。それでも

おっしゃるように目がぱっちりしていてかわいいですよね。しっぽも立っているようで

愛嬌がありますし。

キラリ☆ルビーはまさに偶然ですが、こういう赤い反射はたまに写ることがあったりして

水しぶきを撮るときの楽しみのひとつと言えるかも知れません。
 
水面を走っているときの足の動きを見ると、大回転で動かしているのが分かりますね。

この追いかけっこは多分遊びの一環だとは思うのですが、兄弟かどうかは定かでは

ありません。

 水面に浮かぶ羽毛に静けさを感じてしまいました。ひめねずみさんにも気に入って頂けて

なんか嬉しいな。
 
また何か自然とのすてきな出会いがあるといいですね♪
 

素敵な躍動感存在感に溢れた写真達に力強さを頂きました。
最後の止めの写真、ぴしっと決まりましたね♪

 
catmoonさんへ
 
傷心の中コメントを頂きましてありがとうございます。このたびは本当に

御愁傷様でした。

私のこのブログが少しでもmoonさんのお力になれたとすれば幸いなことです。
 
で、moonさんの止めの写真という表現がすてきでした♪
 
またこれからも元気にいきましょうね!
 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 探鳥日和「やってきた 庭の巣箱に シジュウカラ」 | トップページ | 秋から冬への讃歌「カシラダカ、キセキレイ、モズ、ノスリ、ホシハジロ・・・」 »