« 小春日和「木漏れ日、リンドウ、マユミ、オギ」 | トップページ | 探鳥日和「カワセミ、温泉宿風な景色、湯上がりの木、冬の寒花」 »

2014年11月29日 (土)

探鳥日和「可愛らしい薮の忍者アオジ」

 
藪の中に忍者のごとく潜んではいますが、比較的人なつこい鳥でよく写真を撮らせてくれるお得意さんのアオジです。
 
Img_01
 
 
 
 
 
 
正面から見ると、カイゼル髭を生やしたどこかの皇帝のような厳つい顔つきをしていて笑えます。
 
Img_02
 
 
 
 
 
 
それにしてもこの子は尾羽が短い!  誰かに襲われたのでしょうか?
 
Img_03
 
 
 
 
 
 
よく、ものすごく高い声で「チッ、チッ」と鳴きますので、姿が見えないときでもその存在には気がつきやすい鳥です。
 
Img_04
 
 
 
 
 
 
つぶらな瞳が可愛らしい愛嬌者だと思います。
 
Img_05
 
 
 
 
 
 
Img_06
 
 
 
 
 
 
Img_07
 
 
 
 
 
 
鳥たちには大人気のハゼの実ですが、アオジも習いに違わず大好きなようです。
 
Img_08
 
 
 
 
 
 
Img_09
 
 
 
 
 
 
Img_10
 
 
 
 
 
 
薮の中が大好きなアオジですが、地面に降りて餌を探すこともよくする鳥ですね。
 
うちから隣町へ抜ける暗い小道にもよくいますので、その道を密かにアオジの細道と呼んだりしています。
(ここはその細道ではありませんが)
 
Img_11
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

« 小春日和「木漏れ日、リンドウ、マユミ、オギ」 | トップページ | 探鳥日和「カワセミ、温泉宿風な景色、湯上がりの木、冬の寒花」 »

コメント

こんにちは^^

アオジちゃん可愛いですね♪
前から見ると森の中の小さな皇帝。以前にも紹介していただき
印象に残っています♪
シッポを齧られてしまったアオジちゃん、危険を乗り越えて生き残っていくんですね。
鳥生も大変だ~><

ササ(竹)にとまったつぶらな瞳のアオジの写真がとっても好きです♪
ハゼの実を食べる様子もナイスですね(o^-^o)
アオジの細道、私も歩いてみたいです。
しろねこ仙人さんが名付けた素敵な場所が沢山あって
ご夫婦で、時にはおひとりで、楽しげなお散歩をされる様子が目に浮かぶようです(*^.^*)

 
catひめねずみさんへ
 
アオジって可愛いですよね。

正面からの顔は確かに以前にも載せたことがあります。覚えていて

下さってありがとうございます。嬉しいなぁ〜♪
 
アオジのような小鳥は、防衛のために尾羽が抜けやすくなっている

そうです。この子もネコかイタチかタヌキか、そんな誰かに襲われて

命からがら逃げ延びたんでしょうね。幸運な子でした。
 
小竹にとまったアオジのつぶらな瞳や、無心でハゼの実を食べる姿も

可愛いですよね。
 
だたの小さな道でもアオジの細道とか名付けると、そこを歩くのが楽しく

なりますね。私たちが歩くのは散歩が第一の目的で、そこで鳥や小動物

なんかと出会えればラッキーと、そんな感じで歩いています。

自然豊かな環境の中を歩くのは本当に楽しいことだと思っているんですよ。

ひめねずみさんがお見通しの通りでした。
 

私が野生の鳥を撮ったのは一番目がタゲリ、二番目がアオジです。

お気に入りの鳥さんですのでどこにいても識別できます。

最近は猫たちがいるので庭に来てくれなくなりつまらないです。

 
catさなえさんへ
 
さなえさん鳥撮りのタゲリとアオジ、そうでしたね。覚えています。

どちらも可愛らしい鳥ですよね。写真に撮ると嬉しくなりますね。
 
うちにも1匹ですがネコがいますが、庭の2カ所に餌台を設置してあります。

スズメのほか、アオジやウグイス、シジュウカラやメジロ、カシラダカやカケス、

シメやハイタカまで来たことがあります。さなえさんもめげずに庭に餌台を

置いてみてはいかがですか?
 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 小春日和「木漏れ日、リンドウ、マユミ、オギ」 | トップページ | 探鳥日和「カワセミ、温泉宿風な景色、湯上がりの木、冬の寒花」 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ