« 探鳥日和「カワセミ、温泉宿風な景色、湯上がりの木、冬の寒花」 | トップページ | 探鳥日和「アオジ、キセキレイ、エナガ、ヤマガラ、キンクロハジロ、ホシハジロ、オオバン、・・・森の妖精」 »

2014年12月14日 (日)

探鳥日和「ウソ、アカウソ、ルリビタキ」

 
このところよく鳴き声を聞いていたウソでしたが、今日やっとその姿を見ることができました。
 
今年は一昨年のように数が多そうですから、これからもっと間近にその姿も見られると思いますが、
 
まずはその第一報です。
 
Img_01
 
 
 
 
Img_02
 
 
 
 
Img_03
 
 
 
 
 
 
 
 
もうひとつ、楽しい鳥の話題です。
 
昨日今日と出会ったルリビタキですが、写真に撮れたのは昨日の出会いのときでした。
 
こちらももっとしっかりと出会いたい野鳥のひとつです。
 
Img_04
 
 
 
 
Img_05
 
 
 
 
Img_06
 
 
 
 
 
 
 
 

« 探鳥日和「カワセミ、温泉宿風な景色、湯上がりの木、冬の寒花」 | トップページ | 探鳥日和「アオジ、キセキレイ、エナガ、ヤマガラ、キンクロハジロ、ホシハジロ、オオバン、・・・森の妖精」 »

コメント

こんにちは^^

ウソは首周りがほんのり赤くてなかなか綺麗な鳥なんですね!
群れで行動するのですか?
お腹も赤いのがアカウソかな?
これから沢山みられるとのこと、楽しみですね~♪♪

ルリビタキも可愛らしいですね♪
羽を広げて何をしているんでしょうね~。

これからもっと野鳥が見られる季節なんですね。
今日はこちらは少し雪が積もっています。
冬籠りをしながら、楽しい野鳥の姿を見ることができて幸せですo(*^▽^*)o

 
catひめねずみさんへ
 
一昨年はたくさんのウソが見られた年でしたが、このとき鳥に詳しい方に

このウソを教えて頂きました。ほんとにきれいな鳥で感動したものです。

ウソに混じっておなかの方まで赤いアカウソも加わった群れで飛び回って

いましたね。いずれまたもっときれいな写真を載せたいと思っています。
 
ルリビの方は私にとっては初見の鳥で、いることは知っていましたが、まさか

こんなにすぐ出会えるとは思っていませんでした。

このときは素早く逃げようとして羽ばたいたところを写真に収めることが

できました。ルリビももっときれいに撮ってみたい鳥のひとつです。
 
ひめねずみさんの方ではもう雪が積もっていますか。こちら以上に寒い

ことでしょうね。暖かくして寒さを乗り切って下さいね。
 

残念。ご一緒していたら私も撮れたのね。
今年は鳥撮りのチャンスを逃しそうな予感。

毎朝睡眠不足でなんとなく頭が重いです。
何とか工夫して鳥撮りに行きたいです。

 
catさなえさんへ
 
本当に惜しかったですね。でもまだシーズンは始まったばかりですから、これから

いくらでもチャンスはあると思います。焦らずじっくりいきましょう。
 
それにしてもこのところの寒さには参ります。出かけようという気が一気に萎えて

しまいますね。なんとか自らを鼓舞して鳥撮りに出かける勇気を持たねば!
 

大変ご無沙汰致しました。
でも、ずっと、拝見しておりましたよ。

とても印象的な写真やナイスシャッターチャンスの写真の数々に
癒されておりました。

まだまだ本格的に復帰は出来ませんがどうぞ宜しくお願い致します。

 
catmoonさんへ
 
お帰りなさい。大変なことでしたね。無理せず少しずつ復帰して下さい。

中島みゆきの曲に「雪」があります。突然亡くなったお父さんへの鎮魂歌です。

心にしみる歌です。moonさんの慰めになるといいのですが。
 
私のブログをずっと見ていて下さってありがとうございます。

今期撮りたかった鳥2種を撮ることができて嬉しかったです。今度はもっと

きれいな写真を、が合い言葉になりました。
 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 探鳥日和「カワセミ、温泉宿風な景色、湯上がりの木、冬の寒花」 | トップページ | 探鳥日和「アオジ、キセキレイ、エナガ、ヤマガラ、キンクロハジロ、ホシハジロ、オオバン、・・・森の妖精」 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ