« 探鳥日和「モズ」 | トップページ | 探鳥日和「メジロ」 »

2015年1月15日 (木)

氷舞台に舞うセキレイたち「セグロセキレイ、キセキレイ」

 
寒い朝、堰の水面もピキーンと凍り付きます。 そうすると、待ってましたとばかりにやってくるのが
 
このセグロセキレイ。
 
芸術的に造り上げられた氷舞台の上を、こんな風にのっしのっしと歩き回ります。
 
#1
Img_01
 
 
 
 
 
 
ハクセキレイにもよく似ていますが、セグロセキレイの鳴き声は濁って聴こえますので、
 
そんなところでも区別できますね。
 
#2
Img_02
 
 
 
 
 
 
時には2羽でやってきて、お互いの周りを楽しそうに飛び回ったりしています。 恋人同士なのでしょうか?
 
ひらり
 
#3
Img_03
 
 
 
 
ひらり
 
#4
Img_04
 
 
 
 
ひらり
 
#5
Img_05
 
 
 
 
 
 
翼を広げて決めポーズもバッチリです。
 
でも実はこれ、氷の上を歩いていて滑りそうになったので、翼を開いてバランスをとった瞬間でした。
 
#6
Img_06
 
 
 
 
おっとっと、あぶねぇー!
 
#7
Img_07
 
 
 
 
 
 
ここへはキセキレイも良くやってきます。 この子は澄んだ声で優しく鳴きますね。
 
この日の氷舞台は、風の強い夜に凍ったような風紋が印象的でした。
 
#8
Img_08
 
 
 
 
 
 
あらよっと!
 
#9
Img_09
 
 
 
 
 
 
ふわり
 
#10
Img_10
 
 
 
 
 
 
ビューン!
 
#11
Img_11
 
 
 
 
 
 
 
 
氷舞台も、凍るその時々の条件によって多彩な表情を見せてくれます。
 
今回セキレイたちを撮ってみて、そんな小さな変化にも気づかされました。
 
 
 
 
 
 
 
 

« 探鳥日和「モズ」 | トップページ | 探鳥日和「メジロ」 »

コメント

氷の舞台、すごいですね~♪
セグロセキレイちゃんの氷の上を得意げに歩く姿が楽しいです。
白黒のすっきりした服を着て彼女にカッコいいところを見せているみたい??
#2 鳴いている様子もよくわかります!彼女を呼んでいるのかな?
ひらりひらりとスケートをしているみたいで楽しそう♪♪
#6も面白いです!(^^)! 舞台の最後のご挨拶と思いきや・・ですね。
#7 氷がキラキラしてとってもきれい☆☆☆素敵な写真です♪

キセキレイも可愛いです!動きが面白くてゆかいゆかい!!

風紋ができた氷舞台もおもしろいですね。
キセキレイの体の色が金色に反射する氷の世界もとっても素敵です♪♪
美しい氷の世界、楽しい鳥の姿、しろねこ仙人さんのユーモアも伝わってきて、
とても楽しませていただきました~♪


 
catひめねずみさんへ
 
毎日寒いなー、堰も凍ってるよー、という気持ちが「氷の舞台」という表現に

置き変わりました。そんなちょっとしたことで意識が前向きになりますね。

セグロセキレイの白と黒だけの装いがカッコイイですよね。自然の中でこういう

潔い色使いも面白いと思います。

#2は鳴いている様子がよく分かりますね。鳥は喉で鳴きますので、舌がちょっと

邪魔そうにも見えてしまいます。

2羽で飛び回っている姿は確かにプロスケーターのような感じもしますね。さすがは

ひめねずみさんですね。すてきな見立てだと思いました。

おおー、#6はバレリーナが踊り終わって挨拶をしているようにも見えますね。なるほど!

#7は私も氷の煌めきが気に入っています。逆光で撮る面白さですね。
 
キセキレイはこのあたりでも比較的珍しいセキレイですが、ここではわりと目にしますね。

この子はこの氷舞台で楽しく活躍してくれたように思います。そんなあたりをきちんと

見て下さったことを嬉しく思います。

いつもすてきなコメントをありがとうございますね。ひめねずみさんの励ましにパワーを

頂いています。
 

珍しい舞台が用意されていますね、素敵です!
私も#7が大のお気に入りです。 氷の妖精♪
鳥たちは水面が凍ってしまった事をどう思っているのでしょうね(^^)
楽しんでいるね、きっと♪

 
catmoonさんへ
 
珍しくも楽しい舞台が用意されていましたね。冬将軍様のおかげですね。

#7 ありがとうございます。氷の妖精、ロマンチックですてきな表現ですね。

どじょっこだのふなっこだのはてんじょこ張ったと思うようですが、果たして

鳥たちはどう思っているのでしょうね。

案外、つるっと滑ることを楽しんでいたのかも知れませんよ。なんせ氷上の

バレリーナのようでしたから。

加えてセキレイたちはみんな、氷の表面に落ちている(?)何かを

食べているようでしたよ。夕べ凍ったばかりの氷の表面にいったい

何が落ちているんでしょう? と不思議に思って見ていました。
 

私もセキレイは好きです。いつも愛らしい姿を見せてくれます。

でも飛んでいるところはなかなか撮れません。

キセキレイもかわいいですね。

 
catさなえさんへ
 
ですよねー! セキレイって、完璧にモデルさんを演じてくれますので、カメラマンにとって

うれしいお得意さんですよね。今はセキレイ撮影シーズンですから、やっぱり楽しんで

撮ることができますね。
 
こあたりでも比較的珍しいキセキレイも、ここではいつも写真を撮らせてくれますので

あまり珍しさを実感せずに、贅沢に撮影することができるのがありがたいと思います。
 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 探鳥日和「モズ」 | トップページ | 探鳥日和「メジロ」 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ