« 探鳥日和「アオジ、キセキレイ、エナガ、ヤマガラ、キンクロハジロ、ホシハジロ、オオバン、・・・森の妖精」 | トップページ | 氷舞台に舞うセキレイたち「セグロセキレイ、キセキレイ」 »

2015年1月 7日 (水)

探鳥日和「モズ」

 
新年の口開けは私が大好きなモズからです。
 
 
こんな小さな身体ではありますが、ほかの小鳥を襲ったりヘビを捕まえたりする勇猛果敢さを持っている
 
猛禽類であります。
 
 
冬晴れの暖かな日射しの中、メスのモズに出会いました。
 
まずは堂々の登場です!
 
#1
Img_01
 
 
 
 
 
 
長い尾羽がこの子たちの特徴ですね
 
#2
Img_02
 
 
 
 
 
 
その自慢の尾羽をくるくる回して高鳴きスタート
 
#3
Img_03
 
 
 
 
 
 
上に向かって 「キキキキキー」
 
#4
Img_04
 
 
 
 
 
 
下に向かって 「キキキキキー」
 
#5
Img_05
 
 
 
 
 
 
今度は 「キョッ! キョッ! キョ!」
 
#6
Img_06
 
 
 
 
 
 
ちょっとひと休み
 
#7
Img_07
 
 
 
 
 
 
こんなとまり方だってお手のもの
 
#8
Img_08
 
 
 
 
 
 
ニコッと笑って はいポーズ!
 
#9
Img_09
 
 
 
 
 
 
 
 
オスも負けじと声を張り上げます
 
#10
Img_10
 
 
 
 
 
 
 
 
モズはうちの庭にもよく遊びに来てくれます
 
#11
Img_11
 
 
 
 
#12
Img_12
 
 
 
 
 
 
モズは百舌鳥とも書くぐらい鳴き真似のじょうずな鳥です。
 
恋の季節が始まるこれから、彼らの鳴き真似が聞かれるようになるのではないでしょうか。
 
 
 
 
 
 
 
 
 

« 探鳥日和「アオジ、キセキレイ、エナガ、ヤマガラ、キンクロハジロ、ホシハジロ、オオバン、・・・森の妖精」 | トップページ | 氷舞台に舞うセキレイたち「セグロセキレイ、キセキレイ」 »

コメント

しろねこ仙人さん、こんばんは。そして今年もどうぞよろしくお願いいたします♪
「もず」凛々しさと、でもプクプクしていて可愛いですね。

こちらはとっても寒いのでプクプクした毛並みを見ているだけで暖かい気持ちになりました。
鳥の笑顔も初めてみました。

また一年、勉強になる記事を楽しみにしています♪

 
catヌリプラ倶楽部店長さんへ
 
ヌリプラ倶楽部店長さん、こちらこそ今年もよろしくお願い致します。
 
メスのモズを撮影したこの日は暖かでしたが、それでもプクプクの着膨れさんみたいで

ふっくらしていましたね。何ともかわいらしい姿でした。

笑顔はまぁたとえですが、どことなく笑っているように見えるところが楽しいですよね。

今年も1年、心温まる話題を見つけて歩きたいと思っていますので、どうぞよろしく

お願いしますね♪
 
そうそう、ヌリプラ倶楽部店長さんのいつも前向きなブログも楽しみにしていますからね。
 

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

どもモズもいいですね。

はじめのほうは女の子でしょうか? 目の周りの色が違いますよね。

また朝さんぽを始めていますか? 私も始めたいです。

 
catさなえさんへ
 
おめでとうございます。こちらこそ今年もよろしくお願いしますね。
 
モズ、ありがとうございます。モズは私が大好きな猛禽のひとつですので、

きれいに撮りたい鳥なんですよ。初めの女の子は最初は寝ていたような感じで

全く動かず、あれ、鳥じゃないのかな? なんて思いながら近づいてみたら、

寝ぼけ眼ながらもずいぶん長いことモデルになってくれました。
 
年末年始も朝散歩は継続していますが、このところの寒さにめげて朝イチではなく

もう少し暖かくなってから歩いています。

せっかくさなえさんも始めたのですから、今年も張り切って歩きましょうよ!
 

モズの雌は初です!
かなり嬉しいなぁ~♪ 
やはり女の子らしく優しいなりをしていますね。

#1~7までの背景の色もモズちゃんにぴったんこですね。
可愛い表情を有り難うございます♪

 
catmoonさんへ
 
moonさんはモズのメスはお初でしたか。

モズはオスもメスも高鳴きをしますので、見つけやすい鳥ですね。

今はだいぶ高鳴きも収まってきましたので、これから恋の季節が始まりますね。

おっしゃるようにメスには女の子らしい優しさがありますよね。オスのような

眼過線がないことも、そう思わせる要因かも知れません。
 
#1〜7まではかなり近くから絞りを開けて撮りましたので、柔らかな色の背景に

なりました。やっぱり目の付け所がmoonさんらしいですね。

ありがとうございます。
 

こんにちは^^

新年の第一ページは可愛いモズちゃんの素敵な写真ですね♪
胸の羽毛が優しい光に揺れているよう・・・。
ふんわりした羽毛にさわれそうで嬉しいです♪

頭でっかっちで可愛らしいのに、下向きに曲がったくちばしはまさに
猛禽類ですね。
歌もものまねも上手なんですね~♪誰のものまねをするのでしょう??
moonさんのコメントを読ませていただいてから気が付きましたが、
オスメスでだいぶ雰囲気が違うんですね!
モズのこと、色々知ることができました。ありがとうございます。

#3の表情がとっても可愛くて好きです!!
モズの歌声が本当に聞こえてきそうですヨ~;:゙;`(゚∀゚)`;:゙♪

今年も楽しくて素敵な映像を楽しみにしています~♪♪

 
catひめねずみさんへ
 
おっしゃるようにモズのふんわりとした暖かそうな羽毛に触れそうですね。

大好きな鳥ですので、こんなに近くから撮れたことを嬉しく思っています。
 
モズが猛禽類であることを曲がったクチバシが如実に物語っていますね。

頭が大きいということは、強力な顎の筋肉を収納するため故ともいえるのかも

知れませんね。
 
モズの鳴き真似はシジュウカラやメジロ、ホオジロなんかもレパートリーに入って

いるようですよ。メスへの求愛のために自慢ののどを披露するようです。
 
オスメスの雰囲気の違いでは、moonさんが的確な指摘をして下さいましたね。

オスの目にある眼過線はちょっと覆面強盗のようにも見えますよね。そんな強面の

オスに比べるとメスはとっても優しげな感じがしますね。
 
#3、ありがとうございます。人間だけでなく鳥でも鳴いているときは、やっぱりそれぞれ

表情豊かなものですね。そんなところを見て頂けたことを嬉しく思います。
 
今年も楽しい話題を見つけて発信していけたらと思います。いつもひめねずみさんの

優しい励ましの言葉をありがたく思っています。

今年も頑張るぞー!
 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 探鳥日和「アオジ、キセキレイ、エナガ、ヤマガラ、キンクロハジロ、ホシハジロ、オオバン、・・・森の妖精」 | トップページ | 氷舞台に舞うセキレイたち「セグロセキレイ、キセキレイ」 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ