« 庭の餌台にやって来たシメ | トップページ | 野鳥の飛翔 ーーーその優美な翼「ノスリ、ハイタカ、カワセミ、エナガ、カケス、ホシハジロ、スズガモ」 »

2015年3月 6日 (金)

掃き溜めに鶴、ではなくて・・・ 「ウグイス、シロハラ」

 
庭の枯れ木や枯れ草を積み上げた、いわば掃き溜めのようなところにウグイスがやって来ました。
 
ウグイス自体はうちの庭ではそんなに珍しい鳥ではありませんが、それにしてもこんなところで
 
ポーズをとらなくても、と思うのですが・・・
 
#1
Img_01
 
 
 
 
 
 
ウグイスといえばこのポーズ、というぐらい有名なとまり方ですね 。 頭とお尻をちょっと上げた
 
前のめりの姿勢がなんともユニークです。
 
#2
Img_02
 
 
 
 
 
 
目立たない鳥ですが、よく見るとつぶらな瞳がかわいいですね。
 
ん? 胸のところに見えるのは手形マーク? 誰かにひっぱたかれた?   まさかね。
 
#3
Img_03
 
 
 
 
 
 
そろそろ歌の練習を始めなきゃ!  ・・・そんなことを思う季節になってきましたね。
 
#4
Img_04
 
 
 
 
 
 
 
 
一方こちらはシロハラです。
 
かっこ良く姿勢を正していますが、こちらもやっぱり掃き溜め、舞台装置に難がありますね。
 
#5
Img_05
 
 
 
 
 
 
頭の毛を逆立てて、ちょっと興奮気味でしょうか。
 
#6
Img_06
 
 
 
 
 
 
盛んにそこいらを掻き散らかして餌を探していましたが、目の前に格好の穴を見つけました。
 
#7
Img_07
 
 
 
 
 
 
中に頭を突っ込んで、どうやら餌を見つけたようです。
 
この子はこういう場所で餌探しをしますので、絵にならないと嘆く方が筋違いだったかも。
 
#8
Img_08
 
 
 
 
 
 
 
 
庭の餌台には相変わらずシメが来ていますし、クスノキに設置した巣箱にはシジュウカラが何度も
 
覗きに来るようになりましたので、今後の展開が楽しみです。 
 
 
 
 
 
 
 
 

« 庭の餌台にやって来たシメ | トップページ | 野鳥の飛翔 ーーーその優美な翼「ノスリ、ハイタカ、カワセミ、エナガ、カケス、ホシハジロ、スズガモ」 »

コメント

こんにちは(^^♪

ウグイスは毎年ちょとだけ声は聴きますが、実際に姿を見たことは
ありません。
良く見つけられましたねw(゚o゚)w
とても可愛らしいですね~♪
手形もおもしろ~いpaper
シロハラって初めて知りました。
色々な鳥が来てくれて賑やかで楽しそうなお庭ですね♪♪
全然掃き溜めなんかには見えませんよ!小さな生き物たちが喜びそう♪
これからますます楽しみです!!
また覗きにいかせてくださいね~(o^-^o)

 
catひめねずみさんへ
 
こちらでは先月の終わりぐらいからウグイスがさえずりを始めました。春告げ鳥

という別名の通り、春を実感させてくれる鳥ですね。

ウグイスは冬場は「チャッ チャッ」と鳴きながら、庭の椿の枝の間をちょこまか

動き回っていますので、うちの庭ではおなじみさんなんですよ。
 
「手形」も面白いですよね。俗に鬼の手は3本指なんていうことをいいますが、

ちっちゃな鬼にでも触られたんですかね。
 
ひめねずみさんはシロハラは初めてでしたか。ほかにお腹が赤みがかった

アカハラなんていう鳥もいますがどちらもツグミの仲間ですから、

菜の花を見たらシベリアへと旅立って行きます。
 
うちの庭は嬉しいことにいろんな鳥が来てくれますので、ネコのピッピ共々

楽しんでいます。

この掃き溜めの下にはイタチも棲んでいたりして、いろんな意味で油断のならない

楽しい庭だと思います。

はい、ありがとうございます! ぜひまた見てやって下さいませ。
 

ウグイスは幼鳥みたいであどけない感じですね。
成鳥かな???

ウグイスさんはちゃんとした枝がお似合いですよね ははは・
でも、こんな感じも珍しくて、ナイスですよ(^^)

シロハラ、アカハラさんはまさにこんな感じで餌を探しているところを見かけた事が数度あります。
ガサゴソと・・
初めて見かけた時は地面ばかりにいて、逃げる風でも無くて面白い鳥だと思いました。

ウグイスさんの胸の手形は、ほんと、かわいらしくてオッシャレ~~~♪

どちらも目立たない鳥なのに、すばらしいシャッターチャンスで撮っていますね。

ここはお庭かと思っていましたが、ネイチャーセンターですかね。

ほんと春はあちこちに来ているんですね.

 
catmoonさんへ
 
このウグイスには、確かにあどけないかわいらしさがありますよね。でもいまは

幼鳥がいる季節ではありませんので、おそらく成鳥ではないでしょうか。
 
ね、せっかくのウグイスですからもっときれいな舞台背景で撮りたいところですが、

こやつ、いつも茂みの中をちょこまか動き回っていますので、簡単には写真を

撮らせてくれませんね。

胸の手形はいったいなんなんでしょうね。勝手な想像ばかりが膨らみます。
 
シロハラ、アカハラ、ツグミは地面のお掃除屋さんですよね。枯れ草をひっくり返しては

地面を歩き回っていますね。あまり逃げない人なつこさがあって楽しい鳥たちだと思います。
 

 
catさなえさんへ
 
いつもお褒め頂きありがとうございます。

今回のウグイスとシロハラはどちらもうちの庭で撮ったものです。いつも枯れ枝

なんかを積み上げているところにやって来ましたので、部屋の中から撮りました。
 
春は鳥たちにとって輝かしき恋の季節です。いろんな鳥たちが相手を求めて恋の歌を

さえずり始めましたね。今年はそんな鳥たちの子供が撮れたら楽しいだろうなと

思っています。
 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 庭の餌台にやって来たシメ | トップページ | 野鳥の飛翔 ーーーその優美な翼「ノスリ、ハイタカ、カワセミ、エナガ、カケス、ホシハジロ、スズガモ」 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ