« 万木の森の揚羽蝶たち「偽物のナガサキアゲハ、ジャコウアゲハ、モンキアゲハ、アオスジアゲハ、キアゲハ」 | トップページ | 万木の森の自然「本物のナガサキアゲハ、イボクサ、ワレモコウ、スズメウリ、クサギ・・・」 »

2015年9月14日 (月)

お笑いにゃんこ劇場「自由人ピッピのあだ名はヨアソビンスキー・ヒルネンコ」

 
以前まだピッピが深窓のご令嬢で、外に出してもらえない頃のあだ名はちびわるこちゃんでした。
 
外に出してもらえないことを不満に思っていろんな悪さをしたのでカミさんがつけたあだ名でしたが、
 
あれから幾星霜、今では完璧な自由人となったピッピはもう好き勝手し放題。
 
特に夜遊びが大好きで昼間は寝てばかりいるので、今度は私がつけたあだ名が
 
ヨアソビンスキー・ヒルネンコ!
 
何しろピッピはこの辺りでは2番目に弱いネコなもんで、昼間は怖くてあまり外を歩き回れないご様子。
 
この辺りのネコたちは基本的に皆飼いネコばかりなもんで、夜はみんな各自の家で寛いでいるようで、
 
ピッピはその隙をついて、ここぞとばかりにお出かけになるという寸法なのであります。
 
 
 
そんなヒルネンコちゃんの寝姿5態です。
 
まずはバック・レストラン・スタイル、つまりは うらめしや〜 ですな。
 
#1
Img_01
 
 
 
 
 
 
ごろにゃ〜〜〜ん  のびのびのびぃ〜〜〜
 
#2
Img_02
 
 
 
 
 
 
スーパーマンになって空を飛んでいる夢でも見ているのかな?
 
#3
Img_03
 
 
 
 
 
 
こちらは鉄腕アトムでしょうか?
 
#4
Img_04
 
 
 
 
 
 
家中どこでだって、自由気ままに寝てしまうヒルネンコちゃんなのであります。
 
#5
Img_05
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
臆病者ですから、見張りは大抵家の中から・・・
 
#6
Img_06
 
 
 
 
 
 
まなざしは真剣ですが、誰か他のネコが来ても唸りません。
 
「だって怖いんだもん!」
 
#7
Img_07
 
 
 
 
 
 
「私もお外に連れてって!」 と言うこともありますが・・・
 
#8
Img_08
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
大抵は、外を見ていて気が向くと・・・
 
#9
Img_09
 
 
 
 
 
 
左手を網戸にかけて少し開け・・・
 
#10
Img_10
 
 
 
 
 
 
今度は右手でその戸を押し広げ・・・
 
#11
Img_11
 
 
 
 
 
 
悠然と外へと・・・
 
#12
Img_12
 
 
 
 
 
 
出て行ってしまいます。
 
#13
Img_13
 
 
 
 
 
 
それでもいつの間にか別の扉から網戸を開けて入ってきて、爆睡していたりするのです。
 
#14
Img_14
 
 
 
自由人ピッピの、とある日常風景でした。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

« 万木の森の揚羽蝶たち「偽物のナガサキアゲハ、ジャコウアゲハ、モンキアゲハ、アオスジアゲハ、キアゲハ」 | トップページ | 万木の森の自然「本物のナガサキアゲハ、イボクサ、ワレモコウ、スズメウリ、クサギ・・・」 »

コメント

新しいあだなも大傑作ですね(*≧m≦*)
ご近所で2番目に弱いってほんとうですか??

まるまるとしたヒルネンコちゃん、#1のうらめしや~姿、まーっすぐに伸ばした脚が
なんともかわいいです(o^-^o)
幸せすぎるピッピちゃんは化け猫にはなれないでしょうねェ♪
#2 ねこ仙さんご愛用のギターと一緒にお昼寝ですね♪♪ピコも良くこんな風に
寝ています。
な~んの不安もないご様子の寝姿はどれも癒されますよ~~~

まずは自分で開けずにご主人様 (召使い?)に「開けて~」って言ってみたりするのかな?
外へ出ていく時の網戸の開け方も巧妙ですね。悠然としていて、さすが、ピッピちゃんcat
自分で入ってきて、爆睡してしまうというのもお茶目で可愛い(*^.^*)
ピッピちゃんはほんとーに幸せ者ですね♪

久しぶりにピッピちゃんに会えて好かったです♪

 
catひめねずみさんへ
 
新しいあだ名をお褒め頂きありがとうございます。

こんな言葉遊びが好きで、例えば裏地が地味な服を着た女性好きな人

ならばウラジミール・オナゴスキーとか、そんなことを考えて遊んでます。

ピッピが近所で2番目に弱いというのはピッピ自身が感じている順番なんです。

前回のお笑いにゃんこ劇場に登場したチビクロはピッピに惚れていますので、

ピッピとしては自分よりも弱いと勝手に思い込んでいるんです。

このチビクロも先日、体格のいいオスネコのアサショウニャンと20分以上も

唸りあいの喧嘩をしていましたので、決して弱いネコではないのですが・・・
 
おっしゃるようにピッピは化け猫にはなれませんねー。夢の中だけのポーズですね。

ピコやルーンの寝姿はご主人のブログで見せて頂きました。それぞれに個性が

あって楽しいですね。ネコの寝姿にはいつも癒されますよね。
 
はい、人間はご主人さまという名の召使いですから、いろんなことをさせられますね。

でもそれが嬉しいのですから、困ったものです。
 
ピッピは網戸だけでなく、鍵がかかっていなければガラス戸も自分で開けて出て

行きます。手馴れたものなんですよ。

特に庭でヘビやモグラの地面モコモコなんかを見つけると、もう勢い込んで

すっ飛んでいっちゃいます。
 
次回もう1回、お笑いにゃんこ劇場を載せようと思いますのでお楽しみに!
 

ピッピは本当に表情豊かですね。表情だけでなく体表現もですね。
チビクロは野良時代の生活が忘れられないのか、
こんなにリラックスしてくれませんよ。

窓も網戸も開けられません。でも最近は欲しているところで鳴くとやってくれることが
わかったみたいですよ。


 
catさなえさんへ
 
ピッピは毎日カミさんや私といろんなやりとりをしていますので、かなり人間臭いネコに

なっていると思います。それだけに体での表現も含めて表情豊かなんでしょうね。

ネコの寝姿はネコそれぞれ、みんな個性的な寝方をすると思います。外では弱虫のピッピも

家の中では怖いもの無しの大弁慶ですから、こんなにもリラックスした姿で寝るんだと

思いますよ。
 
自分で網戸を開けるのはまだ深窓のご令嬢だったちびわるこちゃん時代に身につけた技で、

当時はそれだけ必死だったんですね。なんせ、くぅだけが自由に外に出ていましたので。
 
チビクロもさなえさんのお宅の家族になったようで良かったですね。
 

ぴっぴちゃんの新しいニックネームと共に久々登場!
しろねこさんは言葉遊びもかなりなものですね。 国語教師だったかと思うほどです。

ピッピちゃんは夜出歩くのですね、本来の猫の生態はどうなんでしょうか、 夜は寝る??

猫が壁にへばりついて寝る姿は本当に可愛いですね、堪りません♪
鉄腕アトム寝姿も可愛い(*^_^*)

 
catmoonさんへ
 
ピッピはずいぶんご無沙汰してしまいましたね。すみませんです。

言葉遊び、あはは、楽しく遊んでいます。むかしから日本語だけでなく

外国語にも大きな興味はあったのですが、結局のところ、話せる外国語は

英語だけという体たらくで、まったく大したことはないのであります。
 
夜に出歩くのはネコ本来の姿ではあると思うのですが、飼いネコは飼い主と

生活パターンを共有するようになりますので、基本的には夜は寝るように

なるはずなんですよ。でもピッピの場合は外敵が少なくなる夜に出歩くことを

覚えてしまったようです。それでも少し前、夜中に多分キョンに出会ってしまい、

それがかなりの恐怖だったようで、しばらくほとんど外に出られなくなったことが

ありました。面白いネコなんです。
 
ネコはよく箱のような狭い所に入って寝ることがありますが(ネコ鍋とか)、体の

どこかが何かに触れていることが好きなんですね。ピッピの場合はこの壁という

ことになるんですね。色々と楽しい寝姿を見せて寝てくれますので、そんな姿を

見るだけでも癒されますね。
 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 万木の森の揚羽蝶たち「偽物のナガサキアゲハ、ジャコウアゲハ、モンキアゲハ、アオスジアゲハ、キアゲハ」 | トップページ | 万木の森の自然「本物のナガサキアゲハ、イボクサ、ワレモコウ、スズメウリ、クサギ・・・」 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のコメント

無料ブログはココログ