« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »

2015年10月の1件の記事

2015年10月24日 (土)

ふるさと札幌、2015年秋01 「野幌原始林のクマゲラ」

 
以前から札幌市内にもいるという話は聞いていたクマゲラですが、先日野幌原始林で初めて出会うことが
 
できました。
 
ほんの数分間の邂逅でしたが、私にとっては至福のひと時となりました。
 
Img_01
 
 
 
 
 
 
 
 
ツルのタンチョウの丹頂(頭の赤い部分)は地肌の色ですが、クマゲラの丹頂は綺麗な羽毛で出来て
 
いるんですね。 今回写真に撮ってみて初めて気が付きました。
 
この子はこの赤い”ベレー帽”の大きさからしてオスでしょうね。
 
Img_02
 
 
 
 
 
 
 
 
クマゲラは多彩な鳴き方をするようですが、このときは全く鳴きませんでした。
 
鳴き声も聞いてみたかったところです。
 
Img_03
 
 
 
 
 
 
 
 
連続的なドラミングもこのときはしてくれませんでしたが、それでも単音で「コーン!」「ココーン!」と1回2回
 
鋭い音を響かせてくれました。
 
Img_04
 
 
 
 
 
 
 
 
クマゲラは足の方にもふさふさとした暖かそうな羽毛が生えていました。 さすがは寒冷地に棲む鳥ですね。
 
Img_05
 
 
 
 
 
 
 
 
この鳥は目にも愛嬌がありますね。 可愛らしいキョト目くんだと思います。
 
Img_06
 
 
 
 
 
 
 
 
どうやらお別れのときが迫ってきたようです。 
 
どんどん上の方へと登っていきます。
 
Img_07
 
 
 
 
 
 
 
 
終始私の方を意識しているようでしたが、そろそろ限界だったのかも。
 
Img_08
 
 
 
 
 
 
 
 
精悍な顔で私を一瞥したあと、森の中へと消えて行きました。
 
Img_09
 
 
 
 
なにかとってもいいものを見せてもらったような、後味のいい気持ちに包まれました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ