« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »

2016年1月の3件の記事

2016年1月20日 (水)

庭にやってきた野鳥たち「ウグイス、モズ、シジュウカラ」

 
うちの庭にはけっこういろんな野鳥がやってくるのですが、ここ最近ではこんな連中が来ています。
 
 
まずはウグイスです。
 
この写真を撮った時には1羽のみで来ていましたが、2羽の番いと思しき道行きのときも
 
あったりします。
 
Img_01
 
 
 
 
 
 
間欠的に笹鳴きをしながら、枝の中をせわしなく動き回っていました。
 
よく見るとゴジュウカラにもよく似た動きをしているんですね。
 
Img_02
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
モズもよくやってきます。
 
近くで見るとやっぱり大きいなー!
 
Img_03
 
 
 
 
 
 
先の曲がったタカのような嘴、まさに猛禽類のものですね。
 
Img_04
 
 
 
 
 
 
でも顔を正面から見ると、案外可愛かったりしませんか?
 
Img_05
 
 
 
 
 
 
眼光鋭く! はないですが、ぱっちりとした目で、きっと遠くまでよく見えるんでしょうね。
 
Img_06
 
 
 
 
 
 
尾羽をクルクル回すしぐさがこの子たちの特徴ですが、あれはイヌのように機嫌がいいからか?
 
はたまたネコのように機嫌が悪いからか?  どうなんでしょうね。
 
Img_07
 
 
 
 
 
 
地上に降りて虫でも探そうと思ったけど・・・
 
Img_08
 
 
 
 
 
 
「ん? なにやら変な気配が!」
 
Img_09
 
 
 
 
 
 
部屋の中からカラス窓越しに撮っていたのですが、気づかれてしまったようです。
 
勘のいい鳥です。
 
Img_10
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
庭の餌台に置いてあるヒマワリのタネを目当てに、シジュウカラの夫婦が毎日何度もやってきます。
 
Img_11
 
 
 
 
 
 
餌台からこうしてタネをひと粒咥えると・・・
 
Img_12
 
 
 
 
 
 
近くの木の枝に飛び上がってから、嘴でカンコンキンと叩き割って食べます。
 
Img_13
 
 
 
 
 
 
でもこの日は、ヒマワリのタネを頭の上に乗せて曲芸の真っ最中!
 
Img_14
 
 
 
 
 
 
というのは真っ赤なウソぴょ〜ん!
 
タネを咥えて上を向いただけでした。
 
Img_15
 
 
おあとがよろしいようで!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

2016年1月13日 (水)

探鳥日和「おしゃべり大好き 森の妖精 エナガの群れ」

 
いつも群れで行動するエナガがやってくると、森の中は「ジュリリリ、チリリリ」という可愛い声で満たされます。
 
 
各々喉を膨らませて
 
#1
Img_01
 
 
 
 
 
 
みんなで「ジュリリリ、チリリリ」
 
#2
Img_02
 
 
 
 
 
 
賑やかにおしゃべりを
 
#3
Img_03
 
 
 
 
 
 
しています
 
#4
Img_04
 
 
 
 
 
 
なかには今はやりのトレンディ・エンジェル似の天使もいたりして
 
#5
Img_05
 
 
 
 
 
 
ひとつひとつの動作もとにかく可愛らしいのです
 
「エイヤッ!」とジャンプをしてみたり
 
#6
Img_06
 
 
 
 
 
 
瞬間移動! とか
 
#7
Img_07
 
 
 
 
 
 
スキップ! とか
 
#8
Img_08
 
 
 
 
 
 
みんなで枝に生えているこのウメゴケをさかんにつついていましたよ
 
#9
Img_09
 
 
 
 
 
 
巣材集めをしているのでしょうか? 食べているようにも見えましたが
 
#10
Img_10
 
 
 
 
 
 
こんなアクロバティックな止まり方が
 
#11
Img_11
 
 
 
 
 
 
なんとも言えず可愛くて
 
#12
Img_12
 
 
 
 
 
 
フェルト細工に作り物の目?
 
#13
Img_13
 
 
 
 
 
 
自慢の長い尾羽に
 
#14
Img_14
 
 
 
 
 
 
背中の色使いも可愛くて
 
#15
Img_15
 
 
 
 
 
 
まさに森の小さな妖精たちですね
 
#16
Img_16
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

2016年1月 6日 (水)

探鳥日和「白無垢姿のコサギ」

 
新年最初なので、縁起良く白無垢をまとったコサギから始めてみたいと思います。
 
 
 
 
#1      戯れに
Img_01
 
 
 
 
 
 
 
 
#2    舞い降りて
Img_02
 
 
 
 
 
 
 
 
#3   舞い降りて
Img_03
 
 
 
 
 
 
 
 
#4    舞い降りて
Img_04
 
 
 
 
 
 
 
 
#5    ふっくらと
Img_05
 
 
 
 
 
 
 
 
#6    波のわだちをなぞり歩いて
Img_06
 
 
 
 
 
 
 
 
#7    寝起きの頭で
Img_07
 
 
 
 
 
 
 
 
#8    ひとりたそがれて
Img_08
 
 
 
 
 
 
 
 
#9    風に身をまかせ
Img_09
 
 
 
 
 
 
 
 
#10    たたらを踏んで
Img_10
 
 
 
 
 
 
 
 
#11    六方を踏んで
Img_11
 
 
 
 
 
 
 
 
今年もどうぞよろしくお願い致します
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ