« 探鳥日和「白無垢姿のコサギ」 | トップページ | 庭にやってきた野鳥たち「ウグイス、モズ、シジュウカラ」 »

2016年1月13日 (水)

探鳥日和「おしゃべり大好き 森の妖精 エナガの群れ」

 
いつも群れで行動するエナガがやってくると、森の中は「ジュリリリ、チリリリ」という可愛い声で満たされます。
 
 
各々喉を膨らませて
 
#1
Img_01
 
 
 
 
 
 
みんなで「ジュリリリ、チリリリ」
 
#2
Img_02
 
 
 
 
 
 
賑やかにおしゃべりを
 
#3
Img_03
 
 
 
 
 
 
しています
 
#4
Img_04
 
 
 
 
 
 
なかには今はやりのトレンディ・エンジェル似の天使もいたりして
 
#5
Img_05
 
 
 
 
 
 
ひとつひとつの動作もとにかく可愛らしいのです
 
「エイヤッ!」とジャンプをしてみたり
 
#6
Img_06
 
 
 
 
 
 
瞬間移動! とか
 
#7
Img_07
 
 
 
 
 
 
スキップ! とか
 
#8
Img_08
 
 
 
 
 
 
みんなで枝に生えているこのウメゴケをさかんにつついていましたよ
 
#9
Img_09
 
 
 
 
 
 
巣材集めをしているのでしょうか? 食べているようにも見えましたが
 
#10
Img_10
 
 
 
 
 
 
こんなアクロバティックな止まり方が
 
#11
Img_11
 
 
 
 
 
 
なんとも言えず可愛くて
 
#12
Img_12
 
 
 
 
 
 
フェルト細工に作り物の目?
 
#13
Img_13
 
 
 
 
 
 
自慢の長い尾羽に
 
#14
Img_14
 
 
 
 
 
 
背中の色使いも可愛くて
 
#15
Img_15
 
 
 
 
 
 
まさに森の小さな妖精たちですね
 
#16
Img_16
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

« 探鳥日和「白無垢姿のコサギ」 | トップページ | 庭にやってきた野鳥たち「ウグイス、モズ、シジュウカラ」 »

コメント

森のマスコット人形! アイドル! 妖精!
そんな存在であり続けるエナガ。。。
まだ一度も出会っていない。。 会ってみたいものです。
それにしても沢山キャッチ出来てますね、素晴らしいです!

 
catmoonさんへ
 
moonさんにすてきな呼び名をたくさん付けてもらって、エナガも

喜んでいるのではないでしょうか。本当に可愛らしい鳥だと

思います。

でもそうでしたか、moonさんはまだエナガに出会っていないと

いうのは残念なことだと思います。以前まだ森の中にでかける前には

私もエナガのことはよく知りませんでした。年に1度か2度、うちの庭に

やってくる不思議な鳥という感覚しかありませんでした。

いつかmoonさんもこの子たちに出会いえるとイイですね。
 

こんなにゆっくりエナガを見たのは初めてのような気がします。
可愛いですね。魅せられちゃいますよ。

とうとう我が家のミカンは食べられることなくダメになってしまいました。

でもやっと冬らしくなったので野鳥が遊びに来てくれそうなので
期待して待っています。

 
catさなえさんへ
 
いつも忙しそうにあちこち飛び回っているエナガですから、なかなかこうして

ゆっくりと見る機会はないかも知れませんね。時々こうした出会いがあるのが

森の中を散策する楽しみでもあります。
 
このところうちの山茶花にもメジロやヒヨドリがやってくるようになりましたし、

散歩道の電線にもカワラヒワがたくさん止まっていたりします。また楽しい写真が

撮れるのではないでしょうか。
 

昨日帰ってきました。
久しぶりにPCを開いたら、何羽もの可愛らしいエナガたちに出逢えたので
とっても嬉しいです♫

エナガは群れで行動するんですね。
森で沢山のエナガたちに出会えて、声も聴けて素敵ですね゜.+:。(*´v`*)゜.+:。
ジャンプにスキップに瞬間移動、どのポーズも本当に可愛らしいですね~(*^.^*)
1羽1羽の愛らしくて、ちょっとした表情も伝わってきます♫ さすがです!!
しろねこ仙人さんのあったか~い眼差しも一緒にもらえたよう♪ 

冬のさ中、ホット感をいただけました。ありがとうございますo(*^▽^*)o

 
catひめねずみさんへ
 
おかえりなさい! はるまるちゃんたちにも会ってきたとか。そんな話題も

楽しみにしていますね。
 
エナガを喜んでくれてありがとうございます。

群れで行動するエナガは遠足中の幼稚園児たちのように賑やかで可愛くて

出会うたびに癒されます。今回も楽しい瞬間を撮ることができて、一緒に

楽しく遊ぶことができました。この子たちを見るたびに、ひめねずみさんが

作ったフェルトのエナガを思い出します。そんなこともあってブログの中でも

フェルト細工のようなという表現を使ってみました。あのお人形は最高でしたね。
 
寒い冬、またホットな話題を探してみたいと思います。
 

フェルト細工に作り物の目?のところで、フェルトのエナガのことを
覚えていて下さったんだなって、本当に嬉しかったです♪ありがとういございます(o^-^o)
冬になってまたフェルト細工をちょっとずつ進めています。
また見てやってくださいね~(*´v゚*)ゞ
しろねこさんのホットなお話も楽しみにしていますね~♪♪

 
catひめねずみさんへ
 
ひめねずみさんが作ったフェルトのエナガはとっても素敵でした。あれ以来、

エナガを見かけるたびに思い出しています。というか、今では本物のエナガも

フェルト細工のように見えてしまうほどなんですよ。

またフェルト細工をやられているとか、芸術的センスに溢れたひめねずみさんが

作る作品、今度はどんなものができるのか、今から楽しみにしていますね。
 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 探鳥日和「白無垢姿のコサギ」 | トップページ | 庭にやってきた野鳥たち「ウグイス、モズ、シジュウカラ」 »