« 探鳥日和「庭のアオジ、ジョウビタキ、スズメ、万木堰のカワウとウミウ」 | トップページ | うちの庭に今年もツバメが飛来、万木の森ではホタルカズラも咲き出して »

2016年4月 4日 (月)

早春のベルベットモンスター ビロードツリアブ

 
高級楊枝の材料となるクロモジ、そのクロモジの花がいま見頃を迎えています。
 
#1
Img_01
 
 
 
 
 
 
日本有数の香木としても知られるそうですが、枝を折ってみると確かにとても良い香りがします。
 
#2
Img_02
 
 
 
 
 
 
そんな早春のこの時期にだけ姿を表すのがこのビロードツリアブです。
 
#3
Img_03
 
 
 
 
 
 
身体がビロードのような柔らかそうな毛で覆われていて可愛らしい感じがしますが鋭い口吻が
 
ちょっと不気味ではあります。
 
#4
Img_04
 
 
 
 
 
 
この子はハナアブの仲間ですからこの鋭い口吻は吸蜜のためのもので、当然ながら吸血はしません。
 
ただヒメハナバチなんかに寄生して成長しますので、そんな虫たちにとってみればれっきとした
 
モンスターと言えるかもしれません。
 
#5
Img_05
 
 
 
 
 
 
スミレの蜜は大好き!
 
#6
Img_06
 
 
 
 
 
 
花から花へと
 
#7
Img_07
 
 
 
 
 
 
忙しそうに飛び回ります。
 
#8
Img_08
 
 
 
 
 
 
 
 
この花は蜜が少ないかな?
 
#9
Img_09
 
 
 
 
 
 
となりの花はどうだ?
 
ありゃ、ここももう誰かに吸われっちゃってるな〜!
 
#10
Img_10
 
 
 
 
 
 
こっちはどうじゃ?
 
#11
Img_11
 
 
 
 
 
 
私たちには時間がないからね。 忙しいんだよ。
 
#12
Img_12
 
 
 
 
 
 
入れ替わるように今度はもう少し色の薄い個体がやってきました。
 
このポーズが”吊りアブ”といわれる所以なんでしょうね。
 
#13
Img_13
 
 
 
 
 
 
この子も蜜を求めて忙しそうに飛び回っていました。
 
#14
Img_14
 
 
 
 
 
 
おっと、間違った子を撮ってしまいました! この子はヒラタさんでした!
 
#15
Img_15
 
 
 
 
 
 
小さな毛玉が飛んでいるようでとっても可愛らしいのですが、ハチのような羽音だけは一人前です。
 
#16
Img_16
 
 
 
 
 
 
朝早い時間帯でしたからタンポポはまだ花が開いてません。こちらも花が開くとビロツリくんたちが
 
吸蜜にやってきます。
 
#17
Img_17
 
 
 
 
 
 
こんな小さな花にもやってくるところにこの子たちの必死さが伺えます。
 
#17
Img_18
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

« 探鳥日和「庭のアオジ、ジョウビタキ、スズメ、万木堰のカワウとウミウ」 | トップページ | うちの庭に今年もツバメが飛来、万木の森ではホタルカズラも咲き出して »

コメント

クロモジの花、ビロードツリアブと愛らしいもの同士ですね♪
私も今日は休みだったので、野に出掛けて注意深く昆虫に目をやりましたが
やっぱり、ビロードツリアブは見かけませんでした。
こちらにはいないかも~~。。。

こんな可愛らしい形をしてるけど、卵は寄生させるんですね(^^;)
思わず、クリオネの食事シーンを思い出してしまいましたよ(^^;)
人間の勝手な感情でどうこう言う事はできないのですけどね、ははは・・
可愛いものは、可愛くあって欲しいですもんね(*^_^*)

今年もビロードさんを見せて頂き、有り難うございます♪

 
catmoonさんへ
 
毎年クロモジの花はよく目に付きますので、ビロツリと合わせて載せることで

ビロツリの時期を逃さないようにという自分への配慮で同時に載せてみました。

一種の備忘録ですね。
 
物の本にはビロツリは日本全国どこにでもいるハナアブだと書いてあります。

きっと五島にもいると思うんですけど・・・ いつかmoonさんも出会えるといいですね。
 
可愛いビロツリ、そうなんですよね。空飛ぶ小さな毛玉、そんな可愛らしい

イメージがありますが、ヒメハナアブに寄生するという習性があることに驚きます。

なるほど、クリオネの食事シーンも驚きでしたもんね。

可愛いものは可愛くあってほしい、至言ですよね。でも時としてそれが裏切られるのも

世の常かも知れませんね。
 

クロモジにこんな素敵に花が咲くのですね。
初見でした。

一昨日私も偶然に、スミレに止まったビロードツリアブを
撮りました。
ここで同定でき嬉しいですね。

前に住んでいた家の庭にはクロモジがありました。工事に来ていた
おじさんから、良い楊枝になる香木だと聞いて初めて知りました(*゚ー゚*)
小さな花が丸く集まって、可愛いですね。素敵な写真です♪♪

ベルベットモンスタービロツリ君の冒険お話絵本ですね(^^)/
楽しく頁を繰らせていただきました♪
忙しそうに飛び去っていく後ろ姿には愛着が湧きますし、
とっても素敵な絵になっていますね~(#12)♪
色の薄いビロツリはほんと!お花を吊り上げているよう・・・。
途中でヒラタさんが出てくるところなんかも楽しかったです!!

この子たちがこんな風に活動するのって短い期間なんですね。
私は1~2度出会った気がしますが、今度出会えたらもっと良く
見ておきたいです。
たくさん楽しませていただきましたo(*^▽^*)o♫


 
catさなえさんへ
 
クロモジの花って、本当に綺麗ですよね。

クロモジはネイチャーセンターの敷地内にもありますし、奥の細道にも

何ヶ所か自生しています。春を感じさせてくれる花だと思います。
 
さなえさんもビロツリを撮りましたか。いいですね。

是非見せて下さい!
 

 
catひめねずみさんへ
 
クロモジが植わっている庭があるのって素敵だな〜と思います。

おっしゃるように小さな花が丸まって咲いて、そこに1葉ちょこんと葉っぱが

出ているのが可愛らしいアクセントになっていますね。
 
ビロツリ君の冒険お話絵本、ものすごく素敵に褒めて頂いてとっても嬉しく

思います。ありがとうございます!

この子には愛嬌たっぷりの可愛らしさがありますが、肉眼で見るよりもこうやって

写真に撮った方がその雰囲気がよく分かりますね。色も濃いの薄いのと変化が

あって面白いと思います。オスメスの違いではないのは確認できましたが、これが

個体差なのか種類が違うのかはよく分かりませんでした。

夢中で撮っていると、いつの間にかほかのハナアブなんかを狙ってしまっている

こともあって、ありゃりゃと思ってしまうこともあったりします。ホソヒラタアブは

なかなかの美人さんですから、ちょっとした遊び心も働きあえて載せてみました。

そこに目を留めて頂いて嬉しく思います。
 
ひめねずみさんもビロツリに出会っていましたか。今度はじっくりカメラで

狙ってみて下さい。楽しい写真が撮れると思います。
 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 探鳥日和「庭のアオジ、ジョウビタキ、スズメ、万木堰のカワウとウミウ」 | トップページ | うちの庭に今年もツバメが飛来、万木の森ではホタルカズラも咲き出して »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ