« 我が家の雑草庭園で咲く花たち(5月) | トップページ | 探鳥日和「ホーホケキョとは鳴かないウグイス キム・チギョン」 »

2016年5月 7日 (土)

万木の森のブラックビューティ ジャコウアゲハ

 
春、万木の森に咲く花たちを訪ね歩く黒い妖精 ジャコウアゲハです。
 
 
#1
Img_01
 
 
 
 
 
 
#2
Img_02
 
 
 
 
 
 
#3
Img_03
 
 
 
 
 
 
#4
Img_04
 
 
 
 
 
 
#5
Img_05
 
 
 
 
 
 
#6
Img_06
 
 
 
 
 
 
 
 
<おまけの1枚>
 
これはクロコノマチョウでしょうか。
 
翅の模様を見ると枯葉に擬態しているように思えますが、止まる時も枯葉が落ちるように地面にはらりと
 
降りるんですね。 完全なる私見ですが、この子は絶対に枯葉を意識して生活していると思います。
 
でも、おや、顔をよく見ると・・・ 顔は羊に擬態してる?
 
#7
Img_07
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

« 我が家の雑草庭園で咲く花たち(5月) | トップページ | 探鳥日和「ホーホケキョとは鳴かないウグイス キム・チギョン」 »

コメント

ジャコウアゲハ、素敵ですね♪
実際には見たことがないので、こんなに近くで見せていただけて
嬉しいです(*^_^*)
何度か見せていただいたと思いますが、ジャコウアゲハって
シックな中に艶やかさがあるというか、羨ましい美しさ・・・
#1 とっても好きです♪ #5のアザミとジャコウアゲハも素敵です♪

わーw(゚o゚)w 珍しい蝶を発見されたんですね~ すごい!!
ほんと!羊顔 (((゚ェ゚))) が可愛い♪♪
近くにこんな素敵な森があるって幸せですね~~(^^)/♪

 
catひめねずみさんへ
 
ひめねずみさんはまだジャコウアゲハは実際には見たことがありませんでしたか。

特にメスは翅が薄く透き通っていて、一度見たらすぐにそれとわかると思います。

印象的な美しい蝶ですので、いつか出会えるといいですね。

#1と#5、ありがとうございます。特に#5なんかは花粉にまみれながらも

一生懸命吸蜜している姿が微笑ましいですね。

クロコノマチョウもありがとうございます。

私が顔は羊の擬態といったのを受けて、ひめねずみさんが羊顔 (((゚ェ゚))) と

受けてくれたこのセンス、最高だと思います。

絵もよく似ていてニコッとしてしまいました。

万木の森はいつも何かしら楽しい発見がある素敵な場所なんですね。
 

きれいなジャコウアゲハですね。コデマリもアザミもタンポポにもとまっているのもいいですね。

それからは昆虫の季節、どんな昆虫が出てくるのか期待しています。


 
catさなえさんへ
 
ジャコウアゲハも特にメスの翅は本当に綺麗ですね。出会うたびに目を奪われて

しまいます。この子は一番最初に姿を現わすアゲハですから、いろんな花を独占

しているようにも見えますね。
 
虫や小さな生き物も活躍する季節ですが、それと合わせて私はやっぱり鳥も狙って

いきたいと思っています。でもまぁ相手次第ですからね、どうなりますことやら。
 

私が撮るジャコウアゲハは殆どがアザミとのショットなので、別のお花だと新鮮に感じてしまいます♪
#1美しい翅のフォルムにうっとり♪

#6 背景にオオイヌノフグリも入っていて素敵(*^-^*)

#7 クロコノマチョウ なかなかその姿を見つけられない蝶をゲット! 素晴らしい!(^^)!

 
catmoonさんへ
 
moonさんの撮る蝶は別格ですから、ジャコウアゲハの写真も楽しみにしていますね。

#1、#6、#7ありがとうございます。

#1 とにかくジャコウアゲハは一級の美人さんですよね。

#6 オオイヌノフグリが面白いアクセントになってくれましたかね。

#7 クロコノマチョウは私もまだ2回しか見ていません。珍しい蝶ですよね。
 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 我が家の雑草庭園で咲く花たち(5月) | トップページ | 探鳥日和「ホーホケキョとは鳴かないウグイス キム・チギョン」 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ