« 探鳥日和「庭の巣箱でシジュウカラが子育て、しかし・・・」 | トップページ | クサガメのカメ吉はとっても元気です! そして新しくおかめも仲間入り! »

2016年7月19日 (火)

探鳥日和「庭にやってきたウグイス、カワラヒワ」

 
うちの庭ではお馴染みさんのウグイスです。 雨模様の日でしたが元気に登場です。
 
Img_01
 
 
 
 
 
 
 
ちょっと落ち着きなくキョロキョロしていると・・・
 
Img_02
 
 
 
 
 
 
 
 
私と目が合ってしまいました。
 
Img_03
 
 
 
 
 
 
 
 
しかもめっちゃガン見!
 
Img_04
 
 
 
 
 
 
 
 
私の方を見ながら 「ホーホケキョ!」  お、この子はきちんと標準語だ!
 
Img_05
 
 
 
 
 
 
 
 
左目でもカメラ目線で 「ホーホケキョ!」
 
Img_06
 
 
 
 
 
 
 
 
今度は別の枝に移って・・・
 
Img_07
 
 
 
 
 
 
 
 
ちょいと枝を味見 「今日の枝は雨ぇ〜な〜」
 
Img_08
 
 
 
 
 
 
 
 
得意の一発芸は空中浮揚!
 
Img_09
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
また別の、よく晴れたヒマワリがよく似合う日に、ヒマワリ畑にやってきたカワラヒワ。 
 
ヒマワリの花を食べに来ていました。
 
Img_10
 
 
 
 
 
 
 
 
すると突然 背を伸ばして 「ん? 誰かに見られてる?」
 
鋭い鳥です。
 
Img_11
 
 
 
 
 
 
 
 
「あ、あいつだ!」
 
気づかれたようです。
 
Img_12
 
 
 
 
 
 
 
 
左目でこちらを確認!
 
Img_13
 
 
 
 
 
 
 
 
右目でもガン見!
 
Img_14
 
 
 
 
 あいつは(私のことね)大したやつじゃないなと思ったようで、その後も美味しそうにヒマワリの花を食べ続けて
 
いました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

« 探鳥日和「庭の巣箱でシジュウカラが子育て、しかし・・・」 | トップページ | クサガメのカメ吉はとっても元気です! そして新しくおかめも仲間入り! »

コメント

写真とコメントがあっていていいですね。

野鳥をこんなに表情豊かに撮りるなんて素敵です。

私は4枚目と最後の写真がお気に入りです。

 
catさなえさんへ
 
楽しいブログになるように心がけていますので、さなえさんにそう言っていただくと

嬉しくなりますね。

野鳥にもきちんと感情はありますから、こうして面白い表情を見せてくれることも

ありますね。そんな瞬間をとらえることができると楽しくなります。

私も4枚目のウグイスのガン見は面白い写真だと思いました。最後の写真も

ありがとうございます。
 

標準語で「ホーホケキョ」を披露してくれているウグイスちゃん、
黄色い嘴と澄んだ目がとても可愛いですね♪
写真もとっても素敵です(o^-^o)
「雨ぇ~な~」のセリフが楽しかったです(≧m≦)

ヒマワリとお日様とカワラヒワって良く似合いますね~♪
いったい、しろねこ仙人さんのお庭には何種類ぐらいの
鳥たちがやってきているのでしょうね!!
これからも楽しませてくださいませ~happy01

 
catひめねずみさんへ
 
このところ「キム・チギョン」と鳴くウグイスの方を聴き慣れているせいか、標準語で

鳴かれるとなんとなく違和感があったりします。変ですね。

この日は暗い日でしたからちょっと光量が足りなくて、その分少し画質が荒くなって

しまいました。せっかく近くから撮れたのに残念でした。

「雨ぇ〜な〜」の親父ギャグに優しく苦笑い(≧m≦)してくださいましてありがとう

ございます。かなりの”イマイチ”でしたね。
 
おおー、「ヒマワリとお日様とカワラヒワ」、なんか歌のタイトルみたいでいいですね。

ひめねずみさんがうまく組み合わせてくださいました。

うちの庭でカワラヒワを見たのは初めてでしたが、それでも結構いろんな鳥がやってくる

庭なんですよ。ウグイスを始め、シジュウカラ、メジロ、コゲラ、カケス、シメ・・・

もちろん、スズメ、カラス、ヒヨドリ、ムクドリ、キジバトといった連中まで、多士済々です。

おまけに時々イタチまでウロウロしていますしね。

そんな生き物たちの面白い表情が撮れましたら、また載せてみたいと思います。
 

小鳥たちともお話ししているようで、しろねこさんの感性はとっても素敵ですね~♪
うまく表情をとらえられていて、楽しいです(*^-^*)
でも、↓の記事でちょっと悲しい自然界の摂理がありましたが、
どうぞそんなことなども記事にしてくださいね。

沢山の野鳥たちがやってくるお庭や里山、素晴らしい環境ですね♪
鶯のいろんな表情をいっぱい楽しみました(*^^*)

 
moonさんへ
 
ありがとうございます。私の感性というよりも小鳥たちが私に話しかけて

くれるような気がします。そんな表情がとらえられているとすれば、それは

とても嬉しいことです。

自然界は人間の世界とは間違った論理で成り立っていますので、そこに

人間のナイーブな感情を持ち込むのはちょっと違うかなという気がしています。

なのでこれからもあるがままの姿を見ていきたいと思っています。moonさんに

こうして背中を押していただけると気持ちも前向きになることができます。

おっしゃるように私の身近には豊かな自然がメイッパイ広がっていますので、

これからもそんな自然の、ほんの断片ではありますが、そんな楽しいものを

載せていければと思っています。
 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 探鳥日和「庭の巣箱でシジュウカラが子育て、しかし・・・」 | トップページ | クサガメのカメ吉はとっても元気です! そして新しくおかめも仲間入り! »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ