« 野生のノウサギと、おまけのオシドリ・泳ぐヘビ・ツチアケビ | トップページ | 27年前の東京ディズニーランド その2 »

2016年8月 7日 (日)

27年前の東京ディズニーランド その1

 
このところあまりの暑さで出歩くこともままならず、そこで古いハードディスクを立ち上げて、27年前の
 
東京ディズニーランド(TDL)の写真を引っ張り出してきました。
 
もともとはフィルムカメラで撮った写真でしたが、10年以上前にデジタル化したものです。 その時はまだ
 
写真スキャナーは高価でしたので買えず、かなりの力技でデジタル化しましたので画質に多々問題は
 
あるのですが、どうかご容赦願えればと思います。
 
 
 
それではスタートです。
 
まず最初は先日も載せた現在のTDLです。 羽田を離陸した直後のものなので、だいぶ高度が上がっています。
 
Img_01
 
 
 
 
 
 
 
 
そしてこちらが27年前のTDLです。 こちらは羽田に着陸するときに撮りましたので、上の写真よりも
 
高度が低くなっています。
 
旧江戸川や首都高湾岸線の位置を参考に見比べていただくとわかると思いますが、森のようになっている
 
ジャングルクルーズの向こう側、空き地になっているところに今は青い屋根のイクスピアリや白い屋根の
 
アンバサダーホテルなんかが建っているのが確認できると思います。
 
その他いくつかの建物等にも変化が見られるようですが、全体的にはそんなに変わっていないような気がします。
 
Img_02
 
 
 
 
 
 
 
 
こちらはパレードの時のものです。
 
この美人のお姉さんはシンデレラでしょうね。 かぼちゃの馬車に乗っています。
 
私がカメラを構えながら手を振るとシンデレラを始め、みなさん、カメラ目線で微笑んでくれました。
 
Img_03
 
 
 
 
 
 
 
 
こちらは誰でしょう? 羽が生えているし星の杖を持っているからティンカーベル?
 
でもティアラやドレスは違うよなー! 結局誰だかよくわかりませんでした。
 
Img_04
 
 
 
 
 
 
 
 
こちらはメリーポピンズでしょうね。 彼女も愛想よく微笑んでくれました。
 
Img_05
 
 
 
 
 
 
 
 
こちらは蒸気船マークトウェイン号ですね。
 
上に載せた27年前の航空写真を見ると、この船が運行しているドーナツ状のアメリカ河がよくわかると
 
思います。
 
Img_06
 
 
 
 
 
 
 
 
TDLを象徴するシンデレラ城です。
 
シンデレラ城ミステリーツアーに友人の幼い息子たちと参加して、彼が勇者のメダルをもらったことも
 
楽しい出来事として思い出されます。
 
Img_07
 
 
 
 
 
 
 
 
TDLは修学旅行でも大人気のポイントだったんでしょうね。 たくさんの学生さんが来ていました。
 
Img_08
 
 
 
 
 
 
 
 
この時私たちは馬車に乗ってシンデレラ城の前にいましたので、こうしてカメラを向けられてしまいました。
 
ちょっと誇らしい気持ちだったかな?
 
向こう側には大きなワールドバザールの出口が写っていますね。
 
Img_09_2
 
 
 
 
 
 
 
 
ワールドバザールの中にはマジックショップがあって手品用品がたくさん売られていましたので、
 
よく買いに行ったものでした。
 
そのワールドバザールの横のテラスからシンデレラ城を遠望したところです。
 
Img_10
 
 
 
 
 
 
 
 
夜のシンデレラ城です。
 
Img_11
 
 
 
 
 
 
 
 
いろんな色でライトアップされて、幻想的な光景が広がっていました。
 
Img_12
 
 
 
 
 
 
 
 
そして8時半になると、お城の後ろから盛大に花火が上がります。
 
その頃住んでいた行徳のアパートからもこの花火が見えましたし、仕事帰りの東西線の車窓からも
 
この花火が見えたものでした。
 
Img_13
 
 
 
 
 
 
 
 
かみさんがお土産に買った大きなミニーちゃんです。 レイバンのサングラスをかけて記念撮影をしました。
 
本来かみさんはあまりこんなものを買う人ではないんですが、きっとTDLの夢の世界に魅せられて
 
買ってしまったんでしょうね。 この直後、このミニーちゃんは友達のお嬢さんに進呈していたようです。
 
ミニーちゃんが座っている椅子は私が就職した時に勉強机用の椅子として買ったものです。
 
確か5千円ぐらいしたと記憶していますが、当時は貧乏でしたので3か月ぐらい貯金して買った
 
貴重品でした。
 
なんとこれは今でもパソコン用の椅子として健在なんです。 なんとも貧乏性ですね。
 
Img_14
 
 
 
 
 
このシリーズはもうしばらく続けたいと思いますので、どうぞよろしくお付き合いください。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

« 野生のノウサギと、おまけのオシドリ・泳ぐヘビ・ツチアケビ | トップページ | 27年前の東京ディズニーランド その2 »

コメント

懐かしいですねと言いたいところですが、最近は全く行っていないのでこちらのほうがなじみかもしれませんね。

こんな大きいミニーちゃんを奥様に買ってくるなんて、お若いでしたね。
素晴らしい思いでになりますね。

27年前のTDLと現在のTDLと航空写真で比べてみるというのも楽しいですね♪
年月を経てもそれほど変わっていないのですね。
私は生まれてから30年以上も東京に住んでいて、1度もTDLに行ったことが
なかったです。数年間働いた会社を辞めるときに仲の良い同僚数人とTDLに
行く計画があったのですが、高速に乗る寸前、滅多に降ることのない雪が降ってきて
計画が変更になってしまいました。残念!!今でも行ったことはありませんです(^-^;

シンデレラやメリーポピンズに扮したお姉さま方の笑顔が素敵ですね♪
しろねこ仙人さんご夫妻は何度もTDLに行かれているんですよね。
きっと夢のような思い出がアルバム?の中に沢山詰まっていることでしょうね~
すてきだな~~~(^^♪
次はどんな写真が見せていただけるのでしょう?楽しみです♪♪

 
catさなえさんへ
 
27年前を知っているさなえさんや私にとっては懐かしい写真ですね。

このミニーちゃんはかみさんとふたりで行った時に彼女が自分で

買ったものでした。こんな大きなミニーちゃんを買うというのは、彼女も

若かったんだと思います。
 

 
catひめねずみさんへ
 
27年前と現在の航空写真が残っていたので面白い比較ができました。

TDL自体は見た目そんなに大きな変化はないようですが、それでもその周辺は

ずいぶん様変わりしたように思います。ディズニーシーができたのを始め、

イクスピアリとかアンバサダーホテルなんかができたり、全体をめぐる電車が

できたり・・・ 上空から見えないところで中身もずいぶん変わっているのでは

ないでしょうか?

ひめねずみさんが東京に住んでいる時に行くことができなかったのは残念でした。

特に若い頃には夢中になってしまう何かがあの施設にはあるように思います。

シンデレラやメリーポピンズ、それから不思議の国のアリスなんかはパレード以外でも

普通に園内を歩き回ってゲストと記念撮影をしたりしていましたね。

私たちも結婚したばかりの頃は何年も年間パスポートを買ってよく行ったものでした。

年間パスポートを持っていると、入場するときも列に並ばず別の入り口からすっと

入れましたし、何と言っても気持ちに余裕ができて園内を自分の庭のように散歩して

回れたのが嬉しかったですね。

年間パスポートは7回以上行けば元が取れる程度の値段で、それほど高くはなかった

ように記憶しています。最盛期には毎週土日には行っていましたので、年間100回近く

行ったのではないでしょうか。値段の面でも気持ちの面でもお得なチケットでした。

はい、この後も楽しんでいただけるとありがたいです。
 

しろねこさんが行かれた27年前からも、人々を夢の国へと誘うディズニーランドは本当に素敵ですね~!
年間100回とは本当に羨ましいです♪
もう、日常化してますね(*^_^*)
(私はディズニーシーに一度だけでしたが良い思い出です)

アパートから見えたシンデレラ城の花火が、何とも羨ましいですね。
メリーポピンズさんはそっくりですね(^^)

 
catmoonさんへ
 
TDLができる前、私は市川市の行徳というところに住んでいました。今まで何度かお話し

した通りです。その頃はまだ浦安は市ではなく市川市の中のひとつの町でした。

でもTDLの建設が始まる少し前に町から市に昇格したのでした。きっとTDLからの法人税で

市としてやっていけると判断したのかもしれませんね。で、TDLが完成してオープン直前に

浦安市民全員を無料ご招待するというサプライズがあったんです。きっと従業員の訓練も

兼ねていたんでしょうね。私、市川市民も期待しちゃいました。次は市川市民もご招待かと

ワクワクしながら待っていたのですが、悔しいことにお声はかかりませんでした。

こないだまでは同じ市民だったのにそれはないぜと思っちゃいましたね。年間パスポートを

使って何度も通ったのはその反動だったかもしれません。

moonさんはシーの方には行かれましたか。素敵な思い出になったことでしょうね。

確かにこの時のメリーポピンズは映画のジュリー・アンドリュースに雰囲気が似ていたかも。
 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 野生のノウサギと、おまけのオシドリ・泳ぐヘビ・ツチアケビ | トップページ | 27年前の東京ディズニーランド その2 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ