« 探鳥日和「モズの舞い、スズメの水浴び、始祖鳥の化石?」 | トップページ | シメ、アカゲラ、ツグミ、キタキツネ(の足跡) »

2017年1月15日 (日)

ブログ再開 in 札幌

 
やっと札幌での環境が整いましたので、ブログを再開したいと思います。
 
 
今の札幌はこんな感じです。
 
Img01
 
 
 
 
 
 
 
 
やや小さめの除雪車です。 この特殊車両で道路に積もった雪を除雪します。
 
自治体や企業が所有するレベルの重機です。
 
Img02
 
 
 
 
 
 
こちらでは駐車場を除雪していました。
 
Img03
 
 
 
 
 
 
 
 
松の木に雪が降り積もってスノーモンスター?
 
Img04
 
 
 
 
 
 
ないしょ話中のリトルモンスター?
 
Img05
 
 
 
 
 
 
 
 
車道には除雪された雪が積み重なって、道幅が狭くなっています。
 
Img06
 
 
 
 
 
 
雪がないときには5人ぐらいが並んで歩ける歩道も、ご覧の狭さになってしまいます。
 
Img07
 
 
 
 
 
 
 
 
北海道でコンビニといえば「セイコーマート」、道内いたるところにあります。
 
Img08
 
 
 
 
 
 
 
 
夜、雪が降ってきました。
 
Img09
 
 
 
 
 
 
だんだん激しくなる雪・・・
 
Img10
 
 
 
 
 
 
深々と夜は更けていきます。
 
Img11
 
 
 
 
 
 
 
 
雪が止むと空に朧月がかかっていました。
 
Img12
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

« 探鳥日和「モズの舞い、スズメの水浴び、始祖鳥の化石?」 | トップページ | シメ、アカゲラ、ツグミ、キタキツネ(の足跡) »

コメント

も~~~どうしたのかと心配していました。
札幌のようですが情報が浅くってすみません!

こちらにお住まいになるんでしょうか?
そうでしたら同じ市民としてどうぞよろしくおねがいいたします♪

相当振りの札幌での冬の生活、さっぶいでしょうが、風邪に気をつけてくださいね。

 
catヌリプラ倶楽部店長さんへ
 
ご心配をおかけしてすみません。なかなか札幌での環境が整わず

苦戦してしまいました。

諸事情あってここしばらく札幌に滞在しています。
 
しかししばらくぶりの札幌の冬、ものすごくさっぶいですね! 

加えてこの冬は雪もすごいようで、正直、老体にはこたえます。

またいつか、市内のどこかでお会いできたら楽しいですね。

ところで足指を骨折されたとか。びっくりしました。大丈夫ですか?

お大事にしてくださいね。
 

in札幌開設おめでとうございます。
ほんとすごい雪ですね。昨年の雪まつりよりたっぷり雪がありますよ。

経験したことがない世界ですので、体験してみたいような怖いような感じです。
とにかく雪に埋もれないようにお過ごしくださいませ。


 
catさなえさんへ
 
やっとの事でブログ開設にこぎつけました。

今年は昨年よりもはるかに雪は多いようです。それでも今年の

雪まつりでも5tトラックで6,000台分の雪を運ぶそうです。

3万tも必要なんですね。すごいお祭りだと思います。

何と言っても雪かきがものすごく大変ですから、老体になってから

経験するものではありませんね。まさに雪に埋もれて生活して

います。
 

ほっんと!札幌の雪は半端じゃありませんね~w(゚o゚)w
青空が見えるとほっとするのではありませんか?
木立ちも喜んでいるように見えます(*^^*)
雪の中の生活ってとってもエネルギーを使いそうですよね。
しろねこ仙人さんも無理をなさらないようにお過ごしくださいね!

札幌の雪を見せていただいて、とってもデザイン的で綺麗だなぁ
と思いました。夜の雪の風景も寒そうだけど、何故か暖かいような・・・
リトルモンスターがとっても可愛いくて好きです♪
でもやっぱり雪は大変そう(。>0<。)
大きな朧月も印象的でした(^^)/
次回も楽しみにしています♪♪


 
catひめねずみさんへ
 
それでも札幌はまだいい方なんですよ。旭川、留萌、稚内といった

あたりではもっともっとたくさんの雪が降っているようです。

はい、雪が止んで青空が見えるととっても気持ちが和みますね。

積もった雪にデザイン的な美を見る目は素敵ですね。ひめねずみさん

らしい感性だと思いました。で、おっしゃるように雪が積もった方が

暖かく感じることもあるように思います。

リトルモンスターは意外と個性的なんですよね。可愛らしく見えますよね。

私も注目して見ていました。

朧月もありがとうございます。でもやっぱり満月の方が良かったかなと

思ってしまいました。
 

暫くぶりです。
PC環境が整って良かったですね~~(*^_^*)
札幌の雪のニュースはTVでよく見て、しろねこさんの事を心配していました。
沢山のリアルな雪景色を見せて頂き、生活が本当に大変だろうとお察し致します。
電灯に照らされた吹雪の雪の流れが素敵です。(写真的には)
まだまだ暫く滞在ですか?
春の訪れも激写出来ますね(^^)

 
catmoonさんへ
 
すみません。ブログ再開まで長い時間がかかってしまいました。

札幌は60年ぶりの大雪とかで、テレビなんかでも大きく取り上げられて

いるようですね。えらい時に来てしまいました。

せっかくの雪ですから、何か印象的に撮る工夫はないものかと思って、

街灯越しに降る雪を狙ってみました。大した写真にはなりませんでしたが

それなりの雰囲気は感じて頂けたでしょうか?

で、今回初めてmoonさんから年賀状を頂きましたが、その記念すべき最初の

年賀状でお年玉切手シートが当たりました! ありがとうございました!

早速引き換えてきちゃいました。
 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 探鳥日和「モズの舞い、スズメの水浴び、始祖鳥の化石?」 | トップページ | シメ、アカゲラ、ツグミ、キタキツネ(の足跡) »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ