« さっぽろ雪まつり初日 その2 小雪像 | トップページ | 探鳥日和「クマゲラ、シメ」 »

2017年2月15日 (水)

さっぽろ雪まつり初日 その3 すすきの氷像

 
大通り会場からすすきの会場へと駅前通りを南に下っていくと、途中の狸小路でループ化された
 
市電と出会いました。
 
大抵路面電車は道路の真ん中を走るもので、札幌の市電も例外ではないのですが、ループ化のために
 
つなげた4丁目交差点からすすきの交差点までの区間だけは歩道のすぐ横を走っています。
 
なんともユニークで、歩道からの距離が近い分、妙な親しみまで感じてしまいました。
 
Img01
 
 
 
 
 
 
 
 
そのすすきの交差点です。
 
私が学生時代から(もっと前から?)この交差点のシンボルとなっている、ブラックニッカでおなじみの
 
ローリー卿です。
 
そして道の奥にわずかに見えているのが氷像会場になります。
 
Img02
 
 
 
 
 
 
 
 
夕方からは歩行者天国になりますが、昼間は車が行き交う道の真ん中に氷像が設置されています。
 
Img03
 
 
 
 
 
 
 
 
彫刻の繊細さには目を見張ってしまいますね。指といい髪の毛といい羽衣といい・・・
 
すごい技術だと思います。
 
Img04
 
 
 
 
 
 
 
 
こちらの鶴も見事ですが、そばに竹の氷像もありますね。ニッカウィスキーの創業者竹鶴政孝を
 
暗示しているのかもしれませんね。
 
Img05
 
 
 
 
 
 
 
 
地元の球団として北海道日本ハムファイターズがありますが、サッカーの地元チームとしては
 
コンサドーレ札幌があります。道産子(どさんこ)をひっくり返して「コンサド」、
 
それに「ーレ」をつけてイタリア語っぽくしてコンサドーレというわけです。
 
氷像はそのマスコットキャラクターのドーレくんでしょうね。日本では北海道にだけ生息する
 
シマフクロウがモチーフになっているようです。
 
Img06
 
 
 
 
 
 
 
 
ニッカの宝船というのがすすきのらしくていいですね。
 
Img07
 
 
 
 
 
 
 
 
カジキマグロ級のタイですね。さすがにこんなやわな竿では釣れないでしょうが・・・
 
その前に、こんなに大きなタイはいないか・・・
 
Img08
 
 
 
 
 
 
 
 
すすきのという場所柄、店の看板にも楽しいものがありました。
 
撮った時には氷像ばかりに目がいっていて気がつかなかったのではありますが・・・
 
Img09
 
 
 
 
 
 
 
 
今回のさっぽろ雪まつりはこれで終わりにしたいと思います。
 
 
 
 
で、ちょっと面白い広告を見つけましたので、ご紹介しますね。
 
これを見ると北海道の広さが、なんとなく実感できるんではないでしょうか?
 
Img10
 
 
 
 
 
 
 
 
もうひとつおまけです。
 
ここ数年よく目にする札幌の新しいロゴマークです。
 
サッポロスマイルといって、笑顔になれる街札幌をイメージしたということのようです。
 
市内のいたるところで目にしますが、私も好感触を持って眺めていました。
 
 
 
 
    ロゴ「サッポロスマイル」
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

« さっぽろ雪まつり初日 その2 小雪像 | トップページ | 探鳥日和「クマゲラ、シメ」 »

コメント

路面電車ってなんかいいですね♪
私がこちらに引っ越してきてしばらくは岐阜市内にも路面電車が
走っていて、風情がありました。

どの氷像もすごいですね。
何日も溶けずに氷の作品を鑑賞できるのは北海道ならではですね。
朝ドラの「マッサン」でウイスキーの人気が高まったのでしょうか?

道産子をひっくり返してコンサド(ーレ)って初めて知りました!
やっぱり北海道って広いですね。
ロゴマークも見たら思わずニッコリしてしまいそうですね(^^♪
寒い中、雪まつりの取材ご苦労様でした🎶

 
catひめねずみさんへ
 
車社会への移行に伴って路面電車が邪魔者扱いされるようになって久しいですが、

それでもやっぱりいいものですよね。札幌では今後、市内あちこちに線路を延伸

する計画があるようです。どこまで実現するか、楽しみに見ていたいと思って

います。
 
氷像はやっぱり夜の方が綺麗なのかもしれません。夜の繁華街を代表する

すすきのが氷像会場というのも頷ける気がします。

北海道は昔からニッカファンの多い土地でした。なのでマッサンの放送は

みなさん、喜んで見ていたのではないでしょうか?
 
サッカーにはコンサドーレの他にも面白い命名があって、例えばサンフレッチェ

広島は毛利元就の3本の矢を表しているんですね。サンは3、フレッチェは

イタリア語で矢という意味です。
 
特急なんかで北海道を動き回るとなかなか目的地まで着かずに、遅い電車だなー

なんて思うことがありますが、それだけ北海道が広いということなんですね。

この地図を見て改めて納得してしまいました。
 
サッポロスマイルのロゴに笑顔を感じると、思わずニコッとしてしまいますね。
 

北海道でっかい道の広さがよくわかりますね。
北海道はまだまだ行きたいところがたくさんあります。

四季を通じると4かけになりますから大変な回数です。
それだけ自然が多く広いのでしょうね。
日本にとって大いに自慢できる地域ですね。

一年ぐらい住んでみたいのよ------。。

 
catさなえさんへ
 
本当に北海道は広いですね。つくづく感心してしまいます。

北海道に生まれ育つとそれほどでもないのかもしれませんが、やっぱり

多くの人たちが強い憧れを抱く場所なんでしょうね。

豊かな自然、広大な大地、変化に富んだ四季の移り変わり、美味しい食べ物、

魅力がいっぱいありますもんね。

最近こちらのテレビCMでこんなキャッチコピーがよく流れています。

「日本には、北海道がある。」 なんか、すんなりと耳に馴染んでしまいます。
 
1年ぐらい北海道に住んでみる。なるほど、いい考えですね! 真剣に考えて

みる価値があるのではないでしょうかーーーーーー。。
 

コメントも合わせて読ませて頂くと、又一段と詳しく解りますね~。
コンサドーレ札幌の氷像の前の賽銭箱には思わず笑ってしまいました(*^_^*)

それにしても北海道の広告ポスターの内容は凄いものですね。
こうすると視覚的に良~く解るし素晴らしいポスターですね。
何年も前に北海道の人が遊びに来て、車で細い道を通ったりすると、「怖い怖い」といって
本当に怖がっていました。
その気持ちが一寸解る気がします(*^_^*)

氷像は雪祭りでもあまり見た事が無かったので、興味津々で拝見しました♪

 
catmoonさんへ
 
コメントでより詳しくわかるということがあるとすれば、それはやっぱり

コメントしてくださる方(ひめねずみさんたち)がその情報を

引き出してくださるからではないでしょうか。
 
コンサドーレ札幌の賽銭箱、いくらぐらい集まったでしょうね?

あまり強くはないチームですから、札幌人としては応援のために

たくさん賽銭をあげたかもしれませんね。
 
北海道の広さがわかるこのポスター、素晴らしいですよね。よくぞ

作ってくれたという感じがします。広大な土地で育った北海道人は

ごく狭い道や人の多さ、足の速さなんかは苦手だったりしますね。
 
すすきの会場の氷像はそんなに昔からあったわけではありませんが、

今では完全にすすきのの名物に定着した感があります。こんなに

たくさんの氷像が一堂に会して見られるのはすごいことですよね。

moonさんにも楽しんでいただけてよかった!
 

こんばんは―♪
ホタルカズラを検索中に偶然お邪魔させていただきました。
植物は昨日は知ってても直ぐ忘れてしまうことがあります(';')
始めまして房総の旅迷人と申します(*^。^*)
ネイチャーセンターへは良く出掛けます。
お気に入りの清水観音・・幻のススカケソウなどロマンたっぷりでいいですねー♪
お近くの稲花酒造さんも素晴らしい酒蔵です。
当然ながら雪景色も最高ですヨ―♪

 
cat房総いちこさんへ
 
房総いちこさん、初めまして!

ホタルカズラがお好きでしたか? ホタルカズラはこれから暖かくなったら

ネイチャーセンター奥の細道で見ることができますね。

ネイチャーセンターへよくお出かけとのことですが、私もあそこへはよく

行きますので、もしかしたらお会いしたことがあるかもしれませんね。

清水観音も立派なお寺ですね。よく裏の山道を歩いたりもしています。

イスミスズカケも可愛らしい花ですね。こんな花が近くの河原で

見つかったりするんですから、いすみも大したものですね。

稲花酒造は東浪見の酒蔵ですね。名前だけは知っていました。

ここしばらくは札幌からの発信になります。
 

こんばんは―♪
いろいろ御存知で驚きですー偶然ですが嬉しい想いです♪
4月、5月頃には毎年ネイチャーセンターに訪れます。
房総森人の帽子が目印です・・・でもね、気を失わないようにデスね(*^。^*)
香木大好きです(ネイチャーセラピー)…今年の目標は・・・オオシラビソ.です。
むむ・・・イスミスズカケを御存知とはまた・・・嬉しいことです~♪

 
cat房総いちこさんへ
 
本格的な春の芽吹きが感じられる4〜5月の頃は散策にも嬉しい季節

ですね。その頃は春だけの使者ビロードツリアブにも出会うことが

できますし、春最初に飛び始めるジャコウアゲハにも出会えますね。

これからの季節、思う存分春を満喫してください。
 

こんばんは―♪
始めまして!初めましてー(*^。^*)
気がつきました・・・あちゃー(';')
スズカケソウよく御存知で嬉しいことです。
発見された方はタカラクジを当てたより嬉しいことでしょうね(*^。^*)
心から拍手しております・・・房総の旅迷人でした。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« さっぽろ雪まつり初日 その2 小雪像 | トップページ | 探鳥日和「クマゲラ、シメ」 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ