« さっぽろ雪まつり初日 その1 大雪像 | トップページ | さっぽろ雪まつり初日 その3 すすきの氷像 »

2017年2月11日 (土)

さっぽろ雪まつり初日 その2 小雪像

 
お次は小雪像編です。
 
 
今世界中で流行のピコ太郎です。よく似ていますね。
 
Img01
 
 
 
 
 
 
 
 
こちらは別のピコ太郎。 ちょっと松方弘樹が入ってるかなsign02
 
Img02
 
 
 
 
 
 
 
 
ポケモンGO!のピカチュウもアッポーペン!applepencil
 
Img03
 
 
 
 
 
 
 
 
ドナルド・トランプもアッポーペン!applepencil
 
Img04
 
 
 
 
 
 
 
 
こちらのドナルドくんはハートマーク💙
 
Img05
 
 
 
 
 
 
 
 
そしてドラえもんがいて・・・
 
Img06
 
 
 
 
 
 
 
 
Dr.スランプ アラレちゃんがいて・・・
 
Img07
 
 
 
 
 
 
 
 
最近流行りのゲームかな・・・sign02  こちらも上手にできていますね。
 
Img08
 
 
 
 
 
 
 
 
私が大好きなフクロウ このシンプルさがいいですねnote
 
Img09
 
 
 
 
 
 
 
 
キハ40ー101 国鉄時代の北海道仕様の気動車(キ)の普通車(ハ)だそうで・・・
 
細かく再現されていますね。
 
Img10
 
 
 
 
 
 
 
 
清涼飲料のリボンシトロンなんかのマスコットキャラクターですね。
 
「リボンちゃ〜ん、リボンシトロンよ〜」というCMを思い出します。
 
Img11
 
 
 
 
 
 
 
 
準備段階でも載せたエゾモンたちです。 さすがに本番ではきちんとできあがっていました。
 
Img12
 
 
 
 
 
 
 
 
氷でできたお雛様です。透明氷ではないところに不思議な味わいがありますね。
 
Img13
 
 
 
 
 
 
 
 
北海道では北海道限定のどん兵衛が売られています。
 
味の違いは・・・ 私にはよくわかりませんでした。
 
Img14
 
 
 
 
 
 
 
 
その前で、みなさん記念撮影。大人も子供も楽しそうでした。
 
Img15
 
 
 
 
 
 
 
 
北海道のスター、北海道日本ハムファイターズの選手達です。地元の球団ということで
 
広く道民に愛されているようです。
 
たくさんの人たちが入れ替わり立ち替わり、ここで記念撮影。その間隙を縫って1枚パチリ。
 
Img16
 
 
 
 
 
 
 
 
開催初日とあって、上空にはカメラを装備した取材ヘリも飛び回っていました。
 
Img17
 
 
 
 
 
 
 
そして、北海道警のジェットヘリもカメラ撮影をしていました。
 
Img18
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

« さっぽろ雪まつり初日 その1 大雪像 | トップページ | さっぽろ雪まつり初日 その3 すすきの氷像 »

コメント

8駅歩きましたか? 雪の上を歩くだけでも大変なのにご苦労さまです。
2月に北海道に行き予定でしたが、大老女さんのことがあってツアーをキャンセルしてしまいました。
でも雪国のあこがれがあります。
今度は3月の初めに蔵王に行くことにしました。
横浜や千葉で育った私にとってはやはり雪国には憧れがありますね。

 
catさなえさんへ
 
私は昔から歩くことが大好きだったんですよ。学生時代はススキノで

お酒を飲んで終電を逃した時は、2時間半かけてよく歩いて帰ったもの

でした。

今年の北海道旅行はキャンセルになってしまい、残念でしたね。それでも

めげずに蔵王に切り替えるあたり、さすがはさなえさんですね。

雪国や北国への憧れというのはよくわかるような気がします。歌謡曲でも

傷心の乙女はその傷を癒すために北へと旅立ったりしますもんね。

でも年を取ってからの雪国住まいはかなりしんどいものがあるのも

事実だと思います。旅行者としてロマンチックな雪を楽しむぐらいが

無難なのかもしれませんね。
 

小雪像のコーナーも楽しそうですね♪
ピコ太郎さんは大流行りなんですね。最初の雪像がほんとにそっくり!!

リボンちゃんやエゾモンたちが可愛いです(*^^*)
不透明氷のお雛様は雪とも氷とも違って面白いですね。お砂糖でできているみたい。。
皆さん、頑張って作ったのでしょうね。
近くでしたら、私も雪像造りに参加したいです!作っている間は
寒さを忘れそう・・・

取材のヘリコプターもカッコいいですね(^^♪♪


 
catひめねずみさんへ
 
ここに載せた小雪像はほとんどが市民が作った雪像で、その出来栄えを

競う投票も行われたようです。1位はつどーむ会場という別の会場のもの

でしたが、2位はドナルド・トランプ、3位はアラレちゃんだったようです。

みなさん、プロ並みの腕前を発揮していますよね。たいしたものです。

ピコ太郎はYouTubeで世界中に火がつきましたね。すごいことだと思います。

リボンちゃんは私が幼い頃から親しんでいたキャラクターで、とっても

懐かしい感じがしました。エゾモンも可愛らしいですよね。

不透明氷のお雛様はなかなかユニークですよね。面白い材質で、お砂糖で

できているみたいというのも頷けますね。

市民雪像もきっと抽選の結果選ばれた人たちが作るんだと思います。結構

倍率が高いのではないでしょうか? でも北海道ならば自分の庭に雪像を

作って楽しむことは可能ですね。

取材ヘリや道警のヘリはかっこいいですよね。上空を飛んでいるとついつい

カメラで狙ってしまいます。
 

今日は取り壊しということで、TVのニュースは沢山の報道陣・観光客がいましたね。
「意外と人気」というキャプションがついていました( *´艸`)

ピコ太郎はニュースでも大きく取り扱われていました。よく似てますね~♪
小雪像はほとんどが市民の方とは驚きました。素晴らしいですね~。。

沢山見せて頂き感謝(^^♪

 
catmoonさんへ
 
そちらのTVでも報道されていましたか。取り壊しにも人が集まって、

「意外と人気」があったようですね。それでもブースによって、すぐ

近くで見られるところと、敷地から完全に出されてしまうところとが

あって、その不統一な処遇に不満も上がっていたようです。

ピコ太郎はこちらのTVでも何度も放送されていました。これが市民の

投票で入賞しなかったのは不思議です。

今は市民雪像といえども、その出来栄えはプロ並みになってきましたね。

たいしたものです。
 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« さっぽろ雪まつり初日 その1 大雪像 | トップページ | さっぽろ雪まつり初日 その3 すすきの氷像 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ