« 探鳥日和「夏毛のキョウジョシギ」 | トップページ | 探鳥日和「カルガモ母さん子育て中」 »

2017年5月24日 (水)

探鳥日和 in 田んぼ「オシドリ、ハクセキレイ、ムクドリ、ツバメ・・・」

 
春の田んぼでは鳥たちが楽しそうです。
 
 
ある朝早く、田んぼのあぜ道にオシドリの夫婦が仲良く。きっとここが昨夜のねぐらだったのでしょう。
 
Img_01
 
 
 
 
 
 
 
 
ハクセキレイが松葉杖をついて歩いていました。 え? まさか?
 
Img_02
 
 
 
 
 
 
 
 
今度は虫をゲット! やったね!
 
Img_03
 
 
 
 
 
 
 
 
こちらは別のハクセキレイ、ひらりひらりと優雅に飛んで・・・
 
Img_04
 
 
 
 
 
 
 
 
こちらは巣の材料を集めているようです。
 
Img_05
 
 
 
 
 
 
 
 
こちらのムクドリくんは顔を泥だらけにして田植えの真っ最中!?
 
Img_06
 
 
 
 
 
 
 
 
ツバメは田んぼの泥をしゃくって、巣作りに余念がありません。
 
Img_07
 
 
 
 
 
 
 
 
スズメも朝から楽しそう。 あっちへヒラリ・・・
 
Img_08
 
 
 
 
 
 
 
 
こっちへヒラリ・・・
 
Img_09
 
 
 
 
 
 
 
 
こちらは逆さスズメ  ・・・サカサスズメ
 
Img_10
 
 
 
 
 
 
 
 
ではこちらは?
 
アカサカサカス、ではなくて、サカサカラス!
 
電線に止まったカラスが田んぼの水面に写っているところでした。
 
Img_11
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
おまけの1枚はタツナミソウです。
 
立浪草、葛飾北斎描くところの浪のような感じがしませんか?
 
Img_12
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

« 探鳥日和「夏毛のキョウジョシギ」 | トップページ | 探鳥日和「カルガモ母さん子育て中」 »

コメント

田んぼにオシドリ夫婦がやってきてくれるなんて素敵ですねぇ♪
松葉杖のハクセキレイ、お見事です。うまいうまい(*^^)v
ハクセキレイとセグロセキレイの見分け方を以前教えていただきましたね!
ハクセキレイはうちの周りでも沢山見かけます。

田んぼにムクドリやツバメもやって来るんですね。
スズメちゃんも可愛いですo(*^▽^*)o
サカサスズメにサカサカラスもナイスです♪

タツナミソウも紹介していただいたことがありますねぇ!
とっても綺麗ですね~~~♪

春の田んぼって好きです(^^♪

 
catひめねずみさんへ
 
うちの近所でオシドリを見ることは多くはありませんので、出会えるとやっぱり

嬉しいですね。

松葉杖のハクセキレイはそう見えますよね。面白く撮れてしまいました。

ハクセキレイとセグロセキレイを見分けるポイントは目の下が白いか黒いか

でしたね。

田んぼには結構いろんな鳥がやってきます。特に巣作りのこの季節、

ツバメがせっせと泥をしゃくっていく姿をたくさん見かけます。まさに格好の

巣材ですものね。

朝のスズメは幼稚園児のように楽しそうでした。カラスも水面に映すとまた

違った印象になりますね。さらにカタカナ表記でアクセントをつけてみました。

タツナミソウのことも覚えていてくださいましたか? いつもきちんと見て

くださって嬉しく思います。ありがとうございます。
 

i二枚目のハクセキレイがとってもいいですね。
素晴らしいシャッターチャンスをとらえましたね。尊敬しちゃいますよ。

サカサカラスも面白いです。
私も鳥撮りをしたいけど朝起きれないわ。

 
catさなえさんへ
 
ハクセキレイ、ありがとうございます。シャッターチャンスは結構転がって

いると思うんですよ。朝の散歩は三文の得、というやつですかね。

このサカサカラスには毎朝ここで出会います。彼の縄張りなんでしょうね。

朝起きられないさなえさんはまだ若いんですね。私なんか朝寝てられません。

まさに年寄りの証拠ですね。
 

田んぼは野鳥たちにとって楽園ですね~♪
餌を漁るのに恰好な場所でしょうか。。

雀のこっちへヒラリのお写真ははとても素敵ですね~~ヽ(^o^)丿

タツナミソウは大好きで育てています。
もう終わってしまいましたが。。。

 
catmoonさんへ
 
稲が大きくなる前の田んぼは鳥たちにとっては楽園のようですね。

おっしゃるように餌が豊富な場所のようです。

スズメも朝はこうして遊んだりしているようで、なんか楽しそうでした。

タツナミソウはmoonさんもお好きでしたね。うちの庭にもこの普通種と

シロバナがありますが、シロバナが長持ちするのに普通種はあっと

いう間に花びらを落として終わってしまいますね。潔いとも言えますが

ちょっと残念です。
 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 探鳥日和「夏毛のキョウジョシギ」 | トップページ | 探鳥日和「カルガモ母さん子育て中」 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ