« 探鳥日和「オシドリ、コチドリ、ホオジロ、オオヨシキリ」 | トップページ | 探鳥日和「夏毛のキョウジョシギ」 »

2017年5月13日 (土)

探鳥日和「キジの幌打ち、コジュケイ、ウグイス、コゲラ」

 
ケン・・・
 
Img_01
 
 
 
 
 
 
 
 
・・・ケーン!
 
Img_02
 
 
 
 
 
 
 
 
ドドド・・・
 
Img_03
 
 
 
 
 
 
 
 
ドドド・・・
 
Img_04
 
 
 
 
 
 
 
 
 
えへんぷい
 
Img_05
 
 
 
 
 
 
 
 
チョット来い、チョット来い
 
Img_06
 
 
 
 
 
 
 
 
ホー
 
Img_07
 
 
 
 
 
 
 
 
ホケキョ
 
Img_08
 
 
 
 
 
 
 
 
ギー
 
Img_09
 
 
 
 
 
 
 
 
ギー
 
Img_10
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
<おまけ>
 
レンゲソウ
 
Img_11
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

« 探鳥日和「オシドリ、コチドリ、ホオジロ、オオヨシキリ」 | トップページ | 探鳥日和「夏毛のキョウジョシギ」 »

コメント

私は雉の幌打ちを未だ見たことがないので、見て見たいです~~(*^_^*)
今回はそれぞれの鳴き声を表記して下さってこれも興味深いです。

最後のレンゲソウに癒やされました♪

 
catmoonさんへ
 
幌打ち、キジの場合はケンケーンと鳴いてからドドドドという

幌打ちをしますが、尾が長いヤマドリは全く鳴かずにいきなり

すぐ近くの藪の中で幌打ちをしますので、かなりびっくりさせられ

ます。今の季節のキジはメスを求めて幌打ちをしていますので

比較的見つけやすいのではないでしょうか?いつかmoonさんも

目撃できますように!

レンゲソウ、ありがとうございます。意外とこのレンゲソウを

育てるのは難しいことを知りました。今は田植え自体が早くなって

しまいましたので、田んぼに咲くレンゲソウを見れなくなってしまった

ことも残念です。
 

家の中にいてもキジのケーンケーンという鳴き声が聞こえるようになりましたね。

そのうち子ずれのファミリーを見れそうです。

レンゲも意外と育てるのが難しいことを知りましたよ。

良く咲かせていますね。特別な花に見えますよ。

何年か前までは直ぐ近くの田んぼに時々キジが来ていました。
この頃は見なくなってしまいましたが、つい先日、車の前をキジ♂が
横切っていきました。ちょっと嬉しかったです(^^♪

しろねこ仙人さんの撮られたキジの姿からは
羽を膨らませながら鳴く声が本当に聞こえてきそう♪🎶
「ドドド」っという音を実際に訊いてみたいです!
「えへんぷい」がとってもよかったです(≧m≦)

コジュケイもウズラみたいで可愛いですね♪
ウグイスのくちばしってか細くって折れそうな感じ・・・
「ギー」と鳴いているコゲラくんがとっても可愛らしいです♪

お庭にレンゲが咲いているんですか✾ 素敵ですね~(o^-^o)
この辺りでもだいぶ田植えが進みましたが、まだ1箇所たくさん綺麗に咲いている
ところがありますよ。

ワハハ(^_^)/ 謎のブログより100倍わかって楽しかったですwink
ありがとうございました(^^♪

 
catさなえさんへ
 
今ここらあたりではキジの声がよく聞こえてきますね。カエルの鳴き声の

前に聞こえる大事な風物詩ですね。

キジの母親は用心深いですから、子連れの姿が見られるのはとっても

ラッキーなことですね。私も何度かその姿は見たことはありますが、

写真にはまず撮れませんです。

レンゲソウが意外と難しいんですよね。田園風景の中にあった花だけに

ちょっとした驚きを感じちゃいますね。
 

 
ひめねずみさんへ
 
キジはうちの近所ではどこにでもいる鳥なので、それだけにひめねずみさんの

ご近所ではあまり見かけなくなったことにちょっと驚いています。

いつだったか地震が起こる直前に近くの藪のあちこちからキジが叫び始めた

ことに驚かされました。近くの藪にこんなにもたくさんのキジが潜んでいることに

びっくり!

えへんぷいはですね、私の勝手な想像ですが「どうじゃい、俺ってカッコイイだろ!」

そんなことをメスに対して思っているように感じるんですよ。同じオスとして私も

似たような経験を若い頃にしたような・・・ (お恥ずかしい)

ウグイスのクチバシってやっぱり小さいですかね? あの声の大きさから大きな口の

ように私は感じていました。与謝蕪村もひめねずみさんと同じように感じていますね。

  うぐひすの 啼くやちいさき 口明けて
 
田んぼに咲くレンゲソウっていいですね。そちらでは咲いているところがありますか?

これからも残して欲しい風景だと思います。

今回の鳴き声だけのブログは、何あろうひめねずみさんの謎のブログに刺激を受けて

真似したものです。その辺へのお褒めの言葉も嬉しいことです。
 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 探鳥日和「オシドリ、コチドリ、ホオジロ、オオヨシキリ」 | トップページ | 探鳥日和「夏毛のキョウジョシギ」 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ