« 北国の青い空に浮かぶ白い雲の七変化(しちへんげ) | トップページ | 餌付けされてしまった野生のエゾリス »

2017年10月17日 (火)

森の人気者 エゾリス

 
今回は森の人気者 エゾリスの登場です。
 
雪の降る北海道に棲んでいるエゾリスですが、この子たちは冬眠しません。雪の積もった冬の森を
 
活発に駆け回ったりしています。
 
そんな、餌が見つけづらくなる冬に備えて、秋の今の季節に餌探しをしては思い思いの場所に
 
隠しておいたりするようです。
 
Img01
 
 
 
 
 
 
 
 
森の中ではこんな風に盛んにあちらこちらを走り回って餌を探している姿が見られます。
 
Img02
 
 
 
 
 
 
 
 
枯れ草の中に顔を突っ込んではガザゴソ・・・
 
Img03
 
 
 
 
 
 
 
 
匂いを確かめて・・・
 
Img04
 
 
 
 
 
 
 
 
時には泥の中にも顔を突っ込んだりして餌を探します。
 
Img05
 
 
 
 
 
 
 
 
でも時々立ち止まってはしばし沈思黙考。「俺の人生、これでいいのか?」
 
Img06
 
 
 
 
 
 
 
 
どうやらこの子はクルミを見つけたようです。
 
Img07
 
 
 
 
 
 
 
 
また立ち止まっては遠謀熟慮。「このクルミ、どこに隠そう?」
 
Img08
 
 
 
 
 
 
 
 
秋の陽に照らされた毛皮が暖かそうですが、耳の先に長い毛が生えていないところを見ると、
 
この子はまだ夏毛の状態のようです。
 
Img09
 
 
 
 
 
 
 
 
一方、別の森で見かけたこちらの子は耳に毛が生えてきています。冬毛に変わりつつあるところ
 
なんでしょうね。
 
Img10
 
 
 
 
 
 
 
 
北海道ではそろそろ冬の足音が聞こえてきました。それでもこの子たちは元気に厳しい冬を乗り越えて
 
いくことでしょう。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

« 北国の青い空に浮かぶ白い雲の七変化(しちへんげ) | トップページ | 餌付けされてしまった野生のエゾリス »

コメント

いいなぁ 一度は撮ってみたいリスさんです。

こうしていろんな角度から見てみると、とってもアンバランスの体形に見えますよ。

エゾリスは北海道固有のリスとありますので大事にしたいですね。

エゾリスは冬眠しないんですね。ふふ、私なんて、気温が20℃を
下回ったくらいで眠くなってしまいますよ・・・

今頃は餌探しに忙しい時期なんですね。
枯葉をガサゴソやっている姿は可愛らしいですが、並みでない寒さ
の中を生き抜いていくのですから、本当にたくましいですね。
胸に手を当てて熟考する格好が人間ぽくて面白いです♪

耳に毛が生え始めてきた子がやっぱり私にはエゾリスのイメージです。
これから冬毛になって極寒の冬を乗り越えていくんですね。
今はスリムに見えますが、冬毛になったらもっとふっくらするんでしょうね。

エゾリスくんや他の動物たちのためにも豊かな自然をずっとずっと
守っていかないと、と私も思います♪
貴重なエゾリスの生活を垣間見せていただきありがとうございます(^^♪

 
catさなえさんへ
 
リスもそうですが、小動物の写真はなんか撮りたくなっちゃい

ますよね。

エゾリスの体はアンバランスですか? 確かに体のわりに大きな

しっぽをしていますね。このしっぽがこの子のチャームポイント

にもなっていますよね。

津軽海峡上に存在するブラキストンラインを境にして、北海道と

本州では生物相が全く違っていますね。エゾリスも大事にしたい

生き物のひとつだと思います。
 

 
catひめねずみさんへ
 
寒くなると眠くなるというのも面白いことですね。

冬眠する生き物たちも同じように気温の低下に伴って活動が

不活発になって眠くなるのかもしれませんね。

秋は冬に備えて餌探しをする季節なので、こうして活発に動き回る

姿を見かける機会が増えるように思います。

おっしゃるようにリスたちはその一挙手一投足全てが可愛らしい

ですね。そして耳に生えた長い毛もこの子たちのトレードマーク

なのかもしれません。

暖かそうなふっくら冬毛もかわいらしいですよね。

広大な北海道はまだまだたくさんの豊かな自然が残されていますので、

これからも大切に守っていってもらいですね。
 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 北国の青い空に浮かぶ白い雲の七変化(しちへんげ) | トップページ | 餌付けされてしまった野生のエゾリス »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ