« お笑いにゃんこ劇場「フェルト製のくぅとピッピ」 | トップページ | 森の人気者 エゾリス »

2017年10月 7日 (土)

北国の青い空に浮かぶ白い雲の七変化(しちへんげ)

 
私が高校生の頃だったと思います、奥村チヨが歌う「北国の青い空」がヒットしたのは。
 
これはベンチャーズが作曲した曲で原題は「HOKKAIDO SKIES」、まさに今回の北海道の青い空に
 
浮かぶ白い雲を連想させてくれる曲のような気がします。
 
 
そんなのどかな北海道の大地、広がる青い空、浮かぶ白い雲。
 
#1
Img01
 
 
 
 
 
 
 
 
毎度おなじみ、北海道の開道百年を記念して建てられた百年記念塔です。そして来年はもう開道百五十年!
 
#2
Img02
 
 
 
 
 
 
 
 
私のスマホにフィッシュアイを装着して、同じこの塔を撮ってみました。
 
おもちゃのようなコンデジよりもスマホの方が写りがいいかも・・・
 
#3
Img03
 
 
 
 
 
 
 
 
雲漏れ日の下を飛ぶ蝶々一頭、メスのツマグロヒョウモンのような気もしますが、どうでしょう?
 
#4
Img04
 
 
 
 
 
 
 
 
さてここからがタイトルにある雲の七変化、本題です。
 
果たしてそう見えるかどうかは、ひとえにこれをご覧下さるみなさんの優しさにかかっている
 
と思いますので、どうかひとつよろしくお願いいたします。
 
 
まずは、忙しそうに走っているネズミのかあさん! 優しい笑顔をうかべていますね。
 
#5
Img05
 
 
 
 
 
 
 
 
建物の屋根の上で両手を広げて、横を向いて大きな口を開けて大笑いしているおにいさん!
 
#6
Img06
 
 
 
 
 
 
 
 
太陽に向かって笑顔で話しかけている髪の長い熊倉一雄さん!
 
#7
Img07
 
 
 
 
 
 
 
 
雲のお風呂に仰向けに浸かって気持ちよさそうな大仏さま!
 
#8
Img08
 
 
 
 
 
 
 
鼻の高い魔法使いのおばあさんが、左手で小さな女の子の頬を平手打ちしている? 
 
#9
Img09
 
 
 
 
 
 
 
 
雲の中からわんちゃんが顔を覗かせて、舌も出しているかな?
 
#10
Img10
 
 
 
 
 
 
 
藪の中から出てきた龍が白い煙を吐いています、よね? かな? ど〜お?
 
#11
Img11
 
 
 
 
 
 
 
 
ブレーメンの音楽隊! でもどれがニワトリ? どれがネコ? どれがイヌ? どれがロバ?
 
誰ひとり似ていませんが、縦に重なっている姿にそんなイメージを連想してしまいました。
 
#12
Img12
 
 
 
 
 
 
 
 
両手を広げたガメラが空を飛んでいる?
 
#13
Img13
 
 
 
 
 
 
 
 
羽衣をまとったほっそり天女!
 
#14
Img14
 
 
 
 
 
 
 
 
子ブタが母親の鼻を踏み台にして、飛んでいる虫にジャ〜ンプ!
 
#15
Img15
 
 
 
 
 
 
 
 
両手を広げた2頭身のおじさんが、右下に向かって白い息を吐いているぞ!
 
#16
Img16
 
 
 
 
 
 
 
 
あはは、いかがでしたか? かなり無理があるものもあるとは思いますが、青空を見上げながら
 
想像の翼を羽ばたかせるのもたまにはいいかなと思い、こんなものを企画してみました。
 
 
さて、おまけの1枚は先日の中秋の名月です。雲の合間から一瞬だけ顔を出したところを、
 
なんとか撮ることができました。まだ左側が若干欠けているのがよくわかりますね。
 
この2日後の満月はもっと雲が多くて完全な朧月でしたので、撮影は叶いませんでした。
 
できれば綺麗な満月も併せて載せたかったのですが・・・
 
#17
Img17
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

« お笑いにゃんこ劇場「フェルト製のくぅとピッピ」 | トップページ | 森の人気者 エゾリス »

コメント

雲がいろんな絵をかいてくれていますね。

私は8と10がいいかな。

ほんと詩人のようですね。雲を見ての想像が詩的ですね。

 
catさなえさんへ
 
雲は空にいろんな絵を描いてくれますね。5分もすれば全く違う絵になって

いったりもして、いつまで見ていても見飽きることがありません。

あはは、さなえさんは#8と#10を気に入ってくれましたか。どちらも

わかりやすい絵になっていますもんね。

暖かい日差しの中、のんびりと雲を眺めながらあれこれ想像を巡らせるのも

楽しいものだと思います。
 

雲を眺めて、曲が浮かぶのって素敵ですね♪
フィッシュアイでの撮影もおもしろいですね。
今はスマホですが、後日、大画面で雄大な北海道の雲や大地を拝見させていただきますね!

雲の七変化、とっても楽しませていただきました(^^)♪
優しそうな顔のネズミのお母さん、大笑いするお兄さんが印象的でした。
ちゃんと足もあって雲の中を歩いているワンちゃんも可愛かったです。昔やっていたアニメのケンケンみたい、と思わす笑ってしまいました。
龍もなかなか立派な顔立ちでしたね。
天女は私にはウサギが子ウサギをくわえているように見えました。
パソコンの画面で見たら、また違った感じに見えるかもしれませんね。

広々とした大地で大空の雲と沢山対話できるって素晴らしいですね〜♪♪

 
catひめねずみさんへ
 
ベンチャーズ作曲で奥村チヨが歌った「北国の青い空」は私が青春時代の曲

でした。エレキギターを始めたあの頃の私の師匠がベンチャーズでしたし

奥村チヨも大好きでしたので、北海道の空を見るたびにこの曲を思い浮かべて

しまいます。

私はスマホはiPhoneを使っていますので、幸いにもものすごく多彩なケースが

売られていて、ケースに多種類のレンズが付いているものもあるので、こうした

写真を簡単に撮ることができるんですよ。

ネズミのかあさんと大笑いのお兄さんは私もお気に入りで、こんなところに

共感していただけるなんて、ものすごく嬉しいなー♪

わんちゃんがケンケン、あはは、チキチキマシン猛レースですね。私が大学生の

頃に流行ったマンガなので直接は見ていないのですが、ケンケンはなぜかよく

知っています。うんうん、言い得て妙ですね。うまいうまい!

スマホで見て龍を認識できるなんですごいことだと思います。パソコンで見ても

無理があるだろうなと思っていましたので。ひめねずみさんの想像力が素敵です。

私は天女は見た瞬間からタレ目の天女に見えてしまいましたので、もうそこから

抜け出せません。う〜ん、どう見てもウサギが見えてこない。すみませーん。m(._.)m

お帰りになってパソコンで見てみて、また何か新たな発見があったら是非教えて

ください。このテーマはひめねずみさんとはなんか共感できるのではと思って

載せましたので。
 

こんにちは♪


改めてパソコンで見てみました!見えなかったところも見えてきて
再度楽しませていただきました(^^♪

#4も素敵な写真ですね♪蝶のことならmoonさんですね♪ 
大仏様もなかなか良い姿です。
ブレーメンの音楽隊もそれぞれみんな動物のように見えて楽しいです(o^-^o)

#14はやっぱりうさぎに見えてしまいました。目も鼻も口も見えてきました。.
長い耳もあります。一度見えるとそう見えてしまうものなのかな?でも
子ウサギはくわえていないようです。。

ブタの親子もよく見えました。虫にとびかかっているのがお見事!
#16 ハハハ、ひょっとこみたいな口のおじさんが見えてきましたよ。傑作ですね!


中秋の名月もとても綺麗です。
欠けている方はクレーターも良く見えていて素敵な写真だと思います♪♪♪

北海道の広々とした風景と一緒に色々な雲たちを見ることができて本当良かったです(*^_^*)♪
私も外に出ると、面白い雲を探していますが、電線や建物が邪魔だったりして・・・

北海道はもうだいぶ寒そうですね(。>0<。)

北海道の空はやっぱり、雄大に見えます!
蝶は小さくて解りにくいのですが、アサギマダラのような気がします。。
どうでしょうか。。。?? やっぱりツマグロヒョウモン??

雲の七変化はどれも楽しく、又大笑いの雲もあったりで、しろねこさんの引き出しの多さ、やっぱり凄いですね~!

#9が一番ウケました(ノ∇≦*) ハハ!


月ももの凄く綺麗に撮影されていますね~!素晴らしいです♪

 
catひめねずみさんへ
 
写真ブログはやっぱり画面の大きなパソコンの方がよくわかりますね。

蝶々、大仏さま、ブレーメンの音楽隊、どれもありがとうございます。

ウサギ、私やっとウサギが見えてきました。仔ウサギもくわえている

ような・・・

ブタの親子が見えましたか。嬉しいなー! これ、なかなかのお気に入り

なんです。

ひょっとこおじさんは2頭身で面白い顔をしていますよね。

中秋の名月はもうほんの一瞬雲間から顔を出したところを撮ることができて

ラッキーでした。

北海道の空を楽しんでいただけて私も嬉しく思っています。

はい、もう本当に寒くなってきましたね。毎日ストーブを焚いています。
 

 
catmoonさんへ
 
moonさんにも北海道の空を楽しんでいただけて嬉しく思います。

あの蝶々はアサギマダラでしたか? 言われてみると確かにそんな感じが

しますよね。納得です。

#9、ウケていただいて嬉しいなー! これもなかなかよくできた雲だと

思っていましたので・・・

引き出しの多さなんて過分にお褒め頂き恐縮です。なんせおもちゃのような

コンデジなもんで思うように鳥が狙えず、腹立ち紛れに雲を狙ってみました。

瓢箪からコマでしたかね?

あはは、このコンデジ、不思議と月だけは得意なようなんです。
 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« お笑いにゃんこ劇場「フェルト製のくぅとピッピ」 | トップページ | 森の人気者 エゾリス »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ